« 復活 | トップページ | ドルパに行きたい »

2004.03.06

日亜化成まだやるの?

日亜化成と中村教授の特許訴訟で日亜化成が支払いを拒否するためにわざわざ供託金の100億円を支払ったとか。人の物は俺のもの。俺の物は俺のもの。まさにこの会社はジャイアンだ。
通常会社という組織が個人が発明した特許料の大部分を受け取る根拠は失敗したときのリスクを会社が負っているから。
R&Dなんてはっきり言って成功することの方が少ないから普通は成功した特許なり製品なりからそういうところに補填する。
インテルやマイクロソフトなんていい例だ。特にマイクロソフトなんて失敗したときのひどさには目を覆いたくなる物も多いが・・。

しかし日亜化成は全くそれをせず、失敗のリスクもなくただ成功の果実を独り占めしておいて、挙げ句の果てに中村教授に対して訴訟まで起こしている。
曰く・・・・俺以外をもうけさせるな・・・。
中村教授じゃなくても切れる。
中村教授に対する損害賠償の200億円という数字はすべて諸々の物が含まれているのに日亜化成は「金は俺のもの」とまだいいたいらしい。
そういえばこの会社、巨額の利益を上げながら株式を公開せずに創業者一族ですべてを吸い尽くしている。
誰か本当にこの会社をつぶして欲しい。日本の恥だ。
去年ZD−NETにひっそりと掲載された松下電器産業の「日亜化成の特許に抵触しない青色LED」。まだ量産に成功してないみたいだけど早く低価格で量産して日亜を兵糧攻めでつぶして欲しいところだ。

|

« 復活 | トップページ | ドルパに行きたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/270224

この記事へのトラックバック一覧です: 日亜化成まだやるの?:

« 復活 | トップページ | ドルパに行きたい »