« サマーソニック、ロックオデッセイ、ライブレポ | トップページ | だ〜れも知らない »

2004.09.09

レコミュニ

どうやら日本で一風変わった音楽ダウンロードサイトがスタートするみたい。

なにがって正会員の紹介がないと入れない今流行のソーシャルネット。
まあそんな感じで、しかもダウンロードファイルはMP3かOggを使う。つまり著作権保護はしない。
性善説にたったサイトと言うことらしいけど、インターネットは今までことごとくその性善説を突き崩してきてしまったわけで・・・
ただ、やりたいことはアーティストとファンの直結なんだろう。
ちょっとは参加してみたいもんだ。
でも正会員に紹介してもらわないと行けない・・・

どうも一人平均20人位を紹介するような見積もりみたいだけど
音楽業界の人の周りってそんなに信用できる人が周りにいるのか。ダカラ性善説が成り立つのか・・。

アップロードしてみたいファイルはいくつかある。
何せアーティスト本人が自分でCD−Rに焼いて手売しているような代物だから
きっとダウンロードの交渉は難航するだろう。(連絡先は僕にも分からんしねぇ)

しばらく俺には声がかからないだろうけど
もし変なところから声をかけられてもいいようにCDを発掘しておかないと。

ただ、ちょっと違和感を感じるのは
性善説に立てば著作権保護をしていないからユーザーがハッピーになると言うその発想。
はっきり言って自分の手持ちのプレーヤーにリッピングできれば
著作権保護なんてあっても気にするもんでもないんだよね。
今みたいにマイクロソフト、アップル、ソニー、リアル・・・
別々の規格でやられてしまうと著作権保護が無しのファイルだって嫌なわけで。

CDやDVDの様にたった一つの規格をサポートしていればいい。
んで、携帯プレーヤーに好きなだけリッピングできると。
高校の時の先輩のようにβの悲哀を繰り返す必要もないだろうに。

俺が曲をwinnyにアップロードしたら(使ってないけど)
聴きたい奴はその曲をダウンロードし、課金もそっちでやってくれる。
それが面倒が無くていいよ。

ソーシャルネットなんてやっぱり面倒だよ。だいたいそういうところに参加しちゃう奴って、
ダウンロードなんかしないでCD買っちゃうんじゃないの?

|

« サマーソニック、ロックオデッセイ、ライブレポ | トップページ | だ〜れも知らない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/1393355

この記事へのトラックバック一覧です: レコミュニ:

« サマーソニック、ロックオデッセイ、ライブレポ | トップページ | だ〜れも知らない »