« WHF 横浜 9/23は・・・ | トップページ | ジョン・レノン Rock 'N' Roll »

2004.09.19

ワンフェスで検索すると・・

最近は経済学者までワンフェスを調査対象にしちゃうみたいで。
この記事が発表されたときはまあびっくりしたけど、
よくよく考えてみれば我々の世代は子供の頃に宇宙戦艦ヤマト、うる星やつら、ガンダム、マクロス等々・・・
今のオタクの大元の作品群をくぐり抜けてしまったどうしようもない世代。

この歳になってもまだガンプラ買ってるもんなぁ。
腐れ縁でワンフェスでディーラーまでやってるし。
ただ、どの産業でもそうだけど不況はやってきてています。
特にワンフェス、人は来るけど物が売れない・・・と言うか売れ筋が変わっている。

今はフィギュアなんかより食玩なんだよ。
そして海洋堂主催と言うことで食玩がいっぱいあると思ってやってきた家族連れが目を点にして帰って行くという・・・

全然サイズも違うけど単価も違うからねぇ。
数百円の食玩に対してガレージキットは下手をすると万を超える物がごろごろしてるから・・・。




それにガレキは高年齢化も進んでいるし。もう明らかに高年齢化していますよ。




ただ、エロゲー(キャラフェスとかドリームパーティーとか・・・)のイベントはなぜか中高生が多い・・・いいのか?


確かに18禁コーナーには主催者も入れないようにそれはものすごい堅いブロック体制を敷いている。
もし入られたら主催者、逮捕されちゃうからね。
突破しようとして警備員にたたき出される奴もよくいるけど無茶すんなよ。
エロゲーって中高生も買ってるのかな?

ああ、なんかまとまらなくなってきた。
何が言いたいかというと名前の売れていない


弱小ディーラーにとって経済原則はものすごく冷酷と言うこと。


大手さんと違って名前で買ってくれる人がいないから


売れ筋を間違えると<不良在庫の山を抱えることになる。


元々そんなには持って行かないけど、版権代は申請分払わないといけないし。
小さいところほど経済原則は冷酷非情にのしかかってくるのだよ・・・

|

« WHF 横浜 9/23は・・・ | トップページ | ジョン・レノン Rock 'N' Roll »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/1468415

この記事へのトラックバック一覧です: ワンフェスで検索すると・・:

» 古き良き時代の秋葉原はどこに行ってしまったのか? [週刊!木村剛]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。9月17日のコラム「口うるさい消費者と手厳しい [続きを読む]

受信: 2004.09.23 14:23

« WHF 横浜 9/23は・・・ | トップページ | ジョン・レノン Rock 'N' Roll »