« 名言か??? | トップページ | 中国人はアホなのかい? »

2005.04.13

まじかよ、京セラ

京セラがなんとタックスから全面撤退する。
世界に冠たるブランドを日本のメーカーが消滅させてしまう。

他のカメラメーカーに売却するなど、手だては色々あるのにそれをしないなんて。
デタラメな経営をするのはいいけど、京セラブランドをつぶすならともかく、
コンタックスを無くすなんて・・・。

俺も持ってました。コンタックス。高校くらいの時に父親からバカチョンカメラはもういらないからってもらった。
ちなみに父が持っていたのはミノルタのSP−X・・・だったかな。
その後X−70に買い換えたけど。
んで俺がもらったコンタックス(機種名忘れちゃったけど)バカチョンカメラとして使っていたんだけどある時気がついた。
このカメラ、バカチョンじゃない。
友達が持っていたのは、シャッターだけ押せば写真は撮れるのに
このコンタックス、バカチョンのくせにピントも、絞りも、シャッタースピードも全部自分でやらなければいけない。
しかもバルブ撮影も出来る。多重露光だって出来る。
どこの世界にそんなに面倒なバカチョンがあるのだって友達につっこまれてしまった。
そう、結構高級なカメラだと気付いたのは間抜けにも大学の時。ニコンマニアの友達に(そいつはF−3を今も使っている)
「お前、すげーの持ってるな」と言われたので調べ始めた。
始めてコンタックスの価値を知ったのはその時。天文撮影の時はいつも持ち歩いていたし(氷点下でも結構元気に動いた)あちこち持ち歩いてかなり過酷な使い方をしていた。
もうちょっと優しく扱っておけばよかったなと思う。ボディは傷だらけだし、しょっちゅうフィルターを変えていたからねじ山もかなりすり減ってしまった。

しかし、そのカメラは今はない。引っ越しの時にどこかに行ってしまった・・・
未だに梱包をといていない荷物があるからその中にあると信じているけど

|

« 名言か??? | トップページ | 中国人はアホなのかい? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/3679084

この記事へのトラックバック一覧です: まじかよ、京セラ:

« 名言か??? | トップページ | 中国人はアホなのかい? »