« ポール・ギルバート来日決定 | トップページ | 韓国旅行に・・・行きたかった・・・ »

2005.04.08

警視庁の警官による職質

日本の首都、東京。
その東京においては職務質問を行うのは警視庁のお巡りさんの役割です。
しかし、誰でも職質を受ける資格があるわけではありません
職質を受けるには「怪しい人物」である必要があります。
そんなわけでなかなか職質という行為にお目に掛かることは出来ないのですが
ある3月の晴れた日、私が職質を受けるという栄誉を授かりました。

その日はとても暖かく、ほとんどの人はセーター1枚で歩き回っていました。
しかし俺は天気を読み違えて、
中野ブロードウェイのアーミーショップで数年前に入手した「スイス陸軍」のコートを羽織っていたのです。
その格好で新宿へ買い物に行き、帰りはボークスのでっかくて黒いビニール袋を手にぶら下げていました。
中身はMGリックディアス(赤)です。
最寄り駅からうちまでえっちらおっちら歩いていました。
そこへ後ろから自転車で近づいてたお巡りさんが「ちょっとよろしいですか?」
と、声を掛けてきたのです。
振り向くと「それ、中○商店(御徒町にあります)で買った、東ドイツ軍のコートでしょ」と更に続けます。
俺は初めての経験に、「なんの容疑だろう・・・」としか考えられません。
しかしお巡りさんは「そのコートのスタイル。そうじゃないかと思ったんですよ」と続けます。
「お買い物帰りですか?」との質問にやっとの事で「はい」と答えるのが精一杯。

しかし、何故か俺は「このコート、スイス陸軍のですよ」と余計な返事も付け加えてしまいました。
「ああ、そうなんですか〜」との(変なのに職質しちゃったなとは顔に出さず)快い返事をお巡りさんはしてくれます。
「うちは近いんですか?」
「はい。○○小学校の前です」
「じゃあ、もうおうちにすぐお帰りになる?」
「はい」
「最近、空き巣が多いので気をつけてくださいね」
と会話を続けたところでお巡りさんはさわやかな笑顔で自転車で走り去っていきました。

そうです。俺の容疑は「空き巣」だったらしいのです。(もしかしたら何もなかったときの常套句かもしれませんが)

お巡りさんを見送った俺は思いました。「こんな重装備の空き巣がいるわけねーだろ」と。

恐らくボークスで購入した「リックディアス(赤)」のために俺の後ろ姿は「3倍怪しい」状態だったと思われます。

まあこんな感じの職質を俺は受けました。
それにしても警視庁のお巡りさんはいくら職質相手から情報を聞き出すためとは言えこんなオタク心をくすぐる深い知識を必要とする質問をしょっちゅうしてるんでしょうか?
それともたまたまそのお巡りさんが軍ヲタだったんでしょうか?

ものすごく気になりますが、すでにそのお巡りさんの顔なんてすっかり忘れてしまいました。
他に職質を受けた方、一体どんな質問を受けてるんでしょう。凄く気になります。

|

« ポール・ギルバート来日決定 | トップページ | 韓国旅行に・・・行きたかった・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/3609795

この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁の警官による職質:

« ポール・ギルバート来日決定 | トップページ | 韓国旅行に・・・行きたかった・・・ »