« Live8 当選 | トップページ | ロンドンテロ »

2005.07.03

Live8 いってきました

Live8 JAPANいってきました。
幕張まで。無茶苦茶遠かった・・・。

しかし急遽かき集められたメンバーにしてはライブの出来は素晴らしかった。

RIZEは最近流行のヘヴィ・ロックバンド。

意外だったのはMacFLYと言うバンド。
なにげに一番声援を浴びていたのが彼ら。
ものすっごいアイドルバンドで女性の声援ばかりとはいえ
その声援は他を圧倒。声援の量だけならドリカムを越えた!
何が凄いってスクリーンにメンバーが大写しになるだけでそれぞれのファンが
「○○かっこいーーーー」という雄叫びが。

そしてグッドシャーロットが実がコミックバンドと言うことが判明したり???(しかし太ったな・・)
どうも幕張が東京ではないと言うことに気付いていたらしく、「東京・・・本当に?」と
日本語で喋り掛けて笑わせてくれたり。単独ライブも東京の西と東でくまなくやってくれたり結構日本通なのかも。

ドリカムは出来から言っても客の数から言ってもLive8 Japanの文句なくヘッドライナー。
声もよく出ていたし、今回のためにきっちりリハもしてきたみたい。
と言うか今日はドリカムとビョークがいなかったら客がいなかったかも。

ビョークは本当にライブの準備が何もなくて(大体来日理由が旦那の個展についてきただけなのにいきなりライブに呼ばれちゃったわけだし)
テレプロンプター使いまくり&凶悪な発音の英語。
それでもやっぱり声援を浴びるし、盛り上げるツボを知っているせいか会場もノリノリ(ってそういう曲ばかりでもないけど)

ただ、ドリカム、ビョークがいきなり真ん中にやってしまったので次のデフテックでは
客が半減。
デフテックは最初の曲だけしか知らなくて・・・でもまあ盛り上がり方は凄かった。
面白い人たちだったけど、何かこのイベントの趣旨を誤解していたような・・・

トリは DO As Infinity。ギターの赤シャツを着ていた人は前回のライブエイドに触れ(まあ年寄りには嬉しい話を色々と)かっこよかったんだけど、Vo.の女の子のあのやる気のなさは・・・。
多分Live8のオファーがあったときにギタリストだけが出たいと言って、他のメンバーは嫌がってたんじゃないかなぁ。なんかそんな感じのしまらなさ。いきなり追加メンバーでやってきてそれはないでしょう・・・。

それにしても今までこういうイベントは日本は毎回無視されていたけど
とにかく開催できただけでも素晴らしいの一言。
グッズ(シャツとストラップ)も買わせて頂きました。
でもホワイトバンドはパス。ごめんよぉぉぉぉぉぉ。
グッズの方が単価が高いからチャリティとしては貢献してるでしょ。
それに今回はチャリティメインではなくて、G8へ債務放棄を求めるんだよね。
日本はそんな事しなくてもいいとは思うけどね。

若干自分のページにもライブレポしました

|

« Live8 当選 | トップページ | ロンドンテロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/4810411

この記事へのトラックバック一覧です: Live8 いってきました:

» 『LIVE8Japan』Report [See-Saw日記]
2日、『LIVE8Japan 』へ行ってきました。6月30日に抽選結果通知。ペア招待券Get。一人で行くのはもったいないので、友人に声を掛けてみるが、なにしろ急なこと。私の目的はビョークだけど、彼女に対しては好き嫌いがあるだろう。なので、ド... [続きを読む]

受信: 2005.07.08 10:53

« Live8 当選 | トップページ | ロンドンテロ »