« 二井原実・ソロアルバム2作目 | トップページ | 中古家電大ピンチ・・・もう買えません »

2006.02.26

海自の情報流出者は馬鹿

今日、ぼーっと新聞社のウェブサイトを斜め読みしていたら自衛隊の情報流出に関してのニュースが色々乗っていた。
そして流出した内容にビックリ
暗号書類だとか海図作成ソフトだとか流出のあり得ない物ばかり。
原因はWinnyというソフトらしいけど

そもそもこんなソフトは業務で使用するPCにはインストールしないのは既に常識
たまにこういうことがあっても「自衛隊員だってミスはする」と擁護する人間がいるけどこれは「ミス」ではない。
わざ」とだ。でなければこれほど重要な業務(自衛隊だと任務?)上の書類の入ったPCにWinnyをはじめとしたP2Pソフトをインストールするなどあり得ないし、感染することだってあり得ない。

とっくに他国の情報機関はこの情報をダウンロード済みだろう。

自衛隊に限らないけど日本は本当にこの手の情報流出があり得ないほど多い。自治体のデータが流出とか拘置所のデータが流出とか。
流出する理由が理解できない。なんで業務用のPCにそんな物がインストールされてるの?


|

« 二井原実・ソロアルバム2作目 | トップページ | 中古家電大ピンチ・・・もう買えません »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/8841065

この記事へのトラックバック一覧です: 海自の情報流出者は馬鹿:

« 二井原実・ソロアルバム2作目 | トップページ | 中古家電大ピンチ・・・もう買えません »