« 海自の情報流出者は馬鹿 | トップページ | ポール・ウェラー、追加公演決定 »

2006.03.02

中古家電大ピンチ・・・もう買えません

高橋健太郎氏のblogによるとなんと今度は中古家電の販売が禁止されるそうだ。
もちろん全てのというわけではなく、PSEマークの付いていない機器。

うちにはいくつかある。
扇風機とか洗濯機とか電子レンジとか。
掃除機もかなり気合いの入った年代物だ。

大体そんなに買い換えるものではないから壊れない限りは買い換えたりはしない。
何でまたこんなくだらない法律が出来てしまったかというと実はよくわからない。
もっとも赤旗の記事にはもろに天下り目的のようなことが書いてある。
まあ、役人の考えることなんて昔から税金をいかに効率よく自分の懐に収めるかだから当たり前といえば当たり前か。

んで、中古家電市場をつぶすためのメーカーの陰謀かというとそうでもないらしい

小寺氏の記事によると中古市場がないと俺みたいな奴がいつまでも古い家電を溜め込んでしまってなかなか新規に家電が売れなくなってしまうそうだ。
この記事は小寺氏がかなり役人寄りに書いているがメーカー団体に自主検査させちゃおうみたいなことを言っていて面白いかもしれない。
実際PCはこのおかげで中古でもPSEの適用がいらないそうな。
この辺は中古のCDなんかと違うところかもしれない。

確かに新しい冷蔵庫を買うときにヨドバシカメラで古い冷蔵庫を引き取ってもらってその分割り引いてもらったっけ。
そのときはちゃんと家まで配送に来たついでに持って行ってくれたから大助かりだったけど中古の引き取りをやってもらえなかったら「めんどくさい」から今でもその古い冷蔵庫が俺の部屋で使われ続けたことだろう。
自分で廃棄するにはまず区役所に電話して、廃棄の日付を決定して粗大ゴミシールを買わなければならない。
手間がかかるんですよ。

そんなわけで4月からこの法律が施行されてしまうと、もうAKAIのカセットデッキはAVICでは買えなくなるし、俺のビデオデッキはヤフオクでうっぱらうしかなくなる。
もちろんジャンクで。

俺は個人なので何とかしようと思えば何とかなってしまうけどこれで中古業者は(特に中小の)一気に壊滅してしまうだろう。
しかもその倒産理由が「役人の小遣い稼ぎ
まさに正直者が馬鹿を見る日本社会。とにかくこちらはうまく立ち回るしかない。

ちなみにヤフオクでは経産省の役人が中古業者がPSEマークの付いていない物を売っていないか監視するそうだ。
つまり役人にとっては自分の懐に入らないお金は一切認めないと言うこと。

輸入CDの問題でもそうだったけど、結局世の中で勝つのはルールを作る側」にいる。またはそのような人間に対して影響力を持つこと。
これにつきる。


共産党後藤勝彦議員
民主党川内博史議員
自民党杉村太蔵議員
にトラックバックしています。


|

« 海自の情報流出者は馬鹿 | トップページ | ポール・ウェラー、追加公演決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/8903513

この記事へのトラックバック一覧です: 中古家電大ピンチ・・・もう買えません:

» リサイクルショップが無くなる!? [真鍋かおりのココだけの話poweredby楽天ブログ]
PSE法(電気用品安全法)がいきなり発動!中古品市場は大混乱!昨今のニュース報道で「なんだそれ?」と驚いた人も多いだろう。私もそうである。PSE法は旧・電気用品取締法では取り締まりが甘かった電気用品の安全性を一定レベルで保障するための法律である。実は施...... [続きを読む]

受信: 2006.03.06 22:49

« 海自の情報流出者は馬鹿 | トップページ | ポール・ウェラー、追加公演決定 »