« ジョン・アンダーソン行ってきた | トップページ | The Darkness »

2006.04.21

ヤフオク値上げ

いつかはこの日が来ると思ったけどすごいな・・・
3%から5%への値上げ。
実質66.7%の値上げ。

値上げの理由は本人確認をしっかりやる、違法出品物の排除、補償の充実・・・・
でもこれって、最初に月額料金、出品手数料、落札手数料を徴収すると言い出したときもこの理由で始めたんだけど全く効果無し。

ヤフーは企業体なので手数料の徴収自体は特に文句はないんだけどそれにしても前回の有料化と同じ理由をわざわざ値上げに使わなくても。
しかも、ほとんど効果が上がってないのに。

ちなみにこんな事をしなくてもヤフーは前年比30%という驚異的な成長をしていて、オークションをわざわざ値上げする理由はない。

ソフトバンクがボーダフォンを買収した際にヤフーは上納金のような物をソフトバンクに支払っているのでその穴埋めだろう。
何せその上納金を支払わなければソフトバンクはヤフーの株をヤフーを上場廃止に追い込むくらいの株数を所有していたのだ。
ソフトバンクがヤフーの株式をいきなりなんの前触れもなく売り払ったという記事が出ていたけど多分そのための上納金だったと思う。

ちなみに東証では上位10位までの株主比率が80%を超えると一月後に上場廃止されてしまうが今でも結構ギリギリらしい。
なのでいまだにヤフーは上場廃止の綱渡りをしている・・・











|

« ジョン・アンダーソン行ってきた | トップページ | The Darkness »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/9688564

この記事へのトラックバック一覧です: ヤフオク値上げ:

« ジョン・アンダーソン行ってきた | トップページ | The Darkness »