« Loud Park '06開催 | トップページ | マドンナ来日 »

2006.06.07

ソニーのデジカメ α100

ミノルタのカメラ事業を引き継いだソニーがついに一眼デジカメα100を発表した。
まあボディのみだったら10万前後と言うことでなにげにニコンやキヤノンの同クラスの機種(D70あたりだね)より若干高めに設定するという「新規参入でそんな事して大丈夫か?」と言いたくなるような強気な価格設定。
ウォークマンも「ソニーだから高くても売れる」ってやってiPodに蹴散らされたんだけど・・・・

俺の持ってるのはニコンFマウント(しかもいまだにフィルムカメラ)なのでαマウントのソニーデジカメは購買対象にはならないのだけどミノルタカメラは実家で使っているのでちょっと機になってました。
といってもX-70というマニュアル機なんですが。
ミノルタは結構マニアックなファンが多いからソニーには多分購入したユーザーからかなりきつい注文がつくと思うけどちゃんとさばけるのか凄く疑問。
ミノルタってそういうユーザーに支えられてきたけど、ソニーがその辺のユーザーを抱え込めれば大化けするかも。
ちなみにこのα100でソニーらしい(というか家電屋さんらしい)のはボディ側に手ぶれ補正をツケ、またアンチダスト機能(CCDのゴミを自動で排除する便利な機能だ)がついていること。
ニコンはせめて手ぶれ補正だけでもつけてくれ・・・・
おかげでなかなか手が出せない。レンズは何本かあるのに。

|

« Loud Park '06開催 | トップページ | マドンナ来日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/10423746

この記事へのトラックバック一覧です: ソニーのデジカメ α100:

« Loud Park '06開催 | トップページ | マドンナ来日 »