« アプラグβ | トップページ | アクセル・・痩せたなぁ »

2006.07.05

北朝鮮、ミサイル撃っちゃった

今日の朝のニュース、もうミサイル発射一色
しかも撃ったのはテポドンだけではなく、ノドン、スカッドまで一緒に。

着弾地点を見てると日本・・・というよりロシア寄りの日本海。
そしてテポドンの延長線上には「北海道

何より嫌なのがテポドンだけがちょっと角度がずれていてもろに北海道一直線なラインに着弾していること。

テポドンは発射失敗して着弾地点が日本海になってるけど、失敗方法によっては完全に北海道を直撃しているコース。
これって北朝鮮がわざと失敗して北海道に落とそうとしていたらさらに失敗して日本海に着弾しちゃっただけ何じゃないの?
ってのは考えすぎなのかな。

それと、直前になって韓国の竹島周辺の海洋調査の日程が突然変更されて、今日実施されていることが気になるわけで。

これは韓国による北朝鮮との連携作戦の演習なんじゃないの?
さすがにあまりにタイミングがよすぎる・・・。

さらに考えていくと、今まで弱腰外交を続けていたために中国も一緒になって背後から支援しているのじゃないかと勘ぐりたくなってくる。
先日尖閣諸島周辺で海洋調査を行っていてここで日本が弱気を見せたら周辺諸国が一気に同時に日本の領土を削り取りに来る準備をしていたのでは?

そうでなかったとしても着弾地点周辺は水産資源の豊富な漁場であり、日本、ロシアの漁船、演習船がうろうろしている海域
幸い今回は巻き添えを食らった民間船は一隻もないみたいだけどロケット燃料がその海域にぶちまけられてしまったのでせっかくの良好な漁場が破壊されてしまっている。
少なくともこの点に関しては日本政府はロシアと共同で北朝鮮に損害賠償を要求するべきだろうと思う。
・・・って日本とロシアって平和条約を結んでないから出来ないのか・・・
今回少なくとも韓国と北朝鮮が連携していることがほぼ確認できているので日本もそれなりの対応がいると思うんだけど・・・きっと日本は韓国と連携・・・とか言っちゃうんだろうな。

ついでに言うと、今の時点ではMDはノドンもテポドンも迎撃することは出来ない。
まだ完成しておらず「実践モードに移行しました」と発表したからと行って北朝鮮の脅威にはならない。
本気で思いとどまらせるためには日本は巡航ミサイルを取得して(トマホークくらいしかないんだけど・・・日本が取得可能なのって)実戦配備する以外に実は方法がない。
特にノドンなんて大型トラックに発射台を設置できてしまうので
それこそ北朝鮮と韓国の交通網を完全に破壊するくらいじゃないとノドンミサイルは防御できない。
そして、日本はノドンミサイルの射程内なので発車に時間のかかるテポドンよりもノドンのほうが驚異だったりする。
せめて巡航ミサイルくらいは今のうちに持っておかないと本当に韓国、北朝鮮の連合軍がせめてきたときには相手の基地破壊も含めて日本は何も出来ないと思う。


トラックバック先
まぶちすみおの「不易塾」日記(民主党)
後藤勝彦 ブログ日記(共産党)
衆議院議員 原田義昭 Blog(自民党)
保坂展人のどこどこ日記(社民党)
政府、北朝鮮ミサイル6回発射確認  テポドン2号も
(ニュース記事)

 

|

« アプラグβ | トップページ | アクセル・・痩せたなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/10800174

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮、ミサイル撃っちゃった:

« アプラグβ | トップページ | アクセル・・痩せたなぁ »