« クラプトングッズ到着 | トップページ | エリック・クラプトンとラウドネスのライブレポ »

2006.11.24

R-09を買った

以前アマゾンでR-09を注文した話を書いた気もするけど
アマゾンからあっさりと
「入荷しなかったからR-09はキャンセルね。でもあんたが不要であろうSDカードは無理矢理にでも送りつけるので。よろしく」(表現は誇張してあります)

というメールが到着。

晴れてSDカードのみが届いてしまったわけだ。

SDカードだけを送りつけるってふざけてんのか?

ちなみにアマゾンに注文したときは32866円だったんだけど、ヤフオクでもこんな凄い金額ではでていない。
どうも抱き合わせ注文用にアマゾンに担がれたみたいだ。
まあSDカードを無料で返品しようと思えば出来るみたいだけど
R-09はどうしても欲しい物なのでクラプトンのコンサート帰りにヨドバシカメラで37800円で買ってきた。

早速買ってきてまずは電池がどこまで持つか試すために
うちでデジカメ用に使っている単三のエネループ(素晴らしい電池だ、ほんと)を
突っ込んで試しているけどこの記事を書いている時点で4時間16分経過。
まだ録音できている。
ちなみにMP3で48KHz、160KBpsのモードだ。
まあこんくらい持てばいいだろう。というか眠いのでテストは打ち切り。
出先で色々便利に使えそうだ。

Hontai
録音中のR-09だ。

外部電源も付属しているのでいざとなったら長~~~い電源コードを買ってきて
しまえばメモリー容量がある限り録音できるし。
まだ音質はチェックしていないけど音楽用の機器が
音声に特化したボイスレコーダーより下と言うことはないだろう。(ただ、会議録音だったらやっぱりサンヨーのボイスレコーダーが一番かな)

ただ、このICレコーダーの理解に苦しむのが電池ボックスの構造。
他の人のブログでもかなり文句たらたら書いてる人がいるけど
変だよ。絶対。

電池ボックスの開け方の説明書がわざわざ別紙で付属してくるくらいだ。
何でこんな構造になってるんだろう・・・。

Tori
これがわざわざ付属してくる説明書。ちなみに下のSDカードは付属してきた64Mのもの。
1Chip MSXの不在票が入っていたのでありがたくそちら用のメディアとして使わせてもらおう。

しかしまあまだ実戦投入はされていないので性能がどうとかは言えない。
きっとすばらしい・・・のだろう。

ちなみに新宿ヨドバシではMP3プレーヤーの売り場に(も)置いてあった。
最近のMP3プレーヤーは録音機能がLINE INとFMラジオのみで
外部マイクに対応していないのだけど思いの外外部マイクをつけたい(もしくは高音質で生音を撮りたいという)需要が多いんだろう。
もうちょっと安いのでいいんだけどね。本当は。

|

« クラプトングッズ到着 | トップページ | エリック・クラプトンとラウドネスのライブレポ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/12801177

この記事へのトラックバック一覧です: R-09を買った:

« クラプトングッズ到着 | トップページ | エリック・クラプトンとラウドネスのライブレポ »