« ビートルズを演奏すると有罪 | トップページ | ポール・ギルバート・・ライブレポ »

2007.01.24

痴漢製造器のMP3プレーヤー

シャープのMP3プレーヤーを電車の中でいじってて思ったんだけど
これって絶対に痴漢の冤罪事件が増えるよな。
というのもMP3プレーヤーは本体を直接操作するようになってて
ポータブルカセット、CDのように胸のあたりにクリップで留めるようなリモコンがない。

そもそもそういったポータブルオーディオにリモコンがつくようになったのは
ソニーに入ったユーザーからの苦情。
電車の中でカセットの音量を弄ったら痴漢と間違われちゃったよ。何とかして」という苦情の電話から。

電車通勤していない人には想像がつかないかもしれないけど
混んでいる電車の中でごそごそやるのは「私痴漢です」と言いふらすような物。

そこでソニーはクリップタイプのリモコンをつけたんだけど
そのおかげでボリュームを調節するが胸元でちょいちょいと弄るだけで良くなったし
便利な上で痴漢と間違われることもないと言うことで一気に普及した。

ところが最近のMP3プレーヤーというのは
「本体がコンパクトだからリモコンなんかいらないよね」
という勘違い仕様の物ばかり。

むろん日本みたいな混雑した電車に乗らないアメリカ人はそれでいい。
というかそもそもアメリカではポータブルオーディオというと
「ラジカセ」のことを言うので、日本のポータブルCDなんてまるで売れなかったらしいけど。
ウォークマンは売れたんだけどねぇ。(だからアメリカで売れるポータブルCDはパナソニックのやけにごついやつとからしい・・・名前忘れたけど)

今のMP3プレーヤーはことごとく本体でしか操作できないので
音量を変えようと思ったり曲を飛ばそうとしたら
ごそごそポケットに手を入れたりしないと行けない。
これは・・・・迂闊にやったら痴漢と間違われるじゃないか。
ソニーの今のMP3のウォークマンが本体を丸ごと胸元にクリップで留めるタイプがいくつか発売されているのは一応その時の経験が生かされている・・・と思っていいのだろうか。
でも本体丸ごとはなぁ。

リモコンと比べるとでかいし
早くリモコン並のサイズのMP3プレーヤーだらけになって
クリップ留めに出来るようになるか
どこのメーカーの物もリモコンを付属して欲しい。

iPod Shuffleもいいんだけどさすがに液晶無しは・・・。
あれはアレでいいんだけど。

|

« ビートルズを演奏すると有罪 | トップページ | ポール・ギルバート・・ライブレポ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/13638234

この記事へのトラックバック一覧です: 痴漢製造器のMP3プレーヤー:

« ビートルズを演奏すると有罪 | トップページ | ポール・ギルバート・・ライブレポ »