« MP3プレーヤーに手を出した | トップページ | 痴漢製造器のMP3プレーヤー »

2007.01.23

ビートルズを演奏すると有罪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070123-00000401-yom-soci
まあ・・・字面だけ見ていると完全に無断演奏なので
著作権料不払いでぱくられるのはしょうがないんだろうな
ただ、JASRACってこういうときは演奏した曲以外に
「床面積がこれだけあって客がXX人はいるからXXXXX円払ってね」
という普通の人間には納得できない要求の仕方をしてくる。

JASRACにしてみればこういう人ははっきり言ってカモ以外の何者でもない。
んでその徴収した著作権料のどれだけがビートルズ(主にP.マッカートニーとオノヨーコ)に入るかというと・・・・ごく少額でしかない
スティーブンタイラーによると、
「20ドルのアルバム1枚売っても入ってくるのはたった1ドル45セント・・・俺たちの曲なのに・・・」

ということなのでこの逮捕された人が罰金を払ってもビートルズのメンバー、遺族には雀の涙にしかならない。
どこに入るかというとJASRACの理事の給料とレコード会社。
これは日本だけではなく世界的にそうみたいで、あちこちで大物といわれる人間が好き勝手に自分のレーベルを立ち上げる原因になっている。

この辺、ちゃんと改善しないと右肩下がりの音楽関連の消費支出、携帯に吸い取られたまま二度と復帰しないと言うことになるんだろうな。

|

« MP3プレーヤーに手を出した | トップページ | 痴漢製造器のMP3プレーヤー »

コメント

しかもこの店の場合はたま~~にやっていた程度なんだけど840万円の要求になったそうだ。
JASRACはどちらかというと著作権やくざみたいな物だからな・・・

投稿: いちろう | 2007.01.25 01:10

私もこのニュース見たよ。
なんか面倒なのな。著作権て。
画像はともかく、演奏くらいいいじゃんかー とか思っちゃうんだけど。

投稿: まー姉 | 2007.01.23 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/13628538

この記事へのトラックバック一覧です: ビートルズを演奏すると有罪:

« MP3プレーヤーに手を出した | トップページ | 痴漢製造器のMP3プレーヤー »