« R-09新色追加 | トップページ | マウスパッドを変えた »

2007.01.21

布袋寅泰 SUPER SOUL SESSIONS

布袋寅泰 Super Soul Sessions

昨日(1/20)武道館に布袋寅泰主催のスーパー・ソウル・セッションを見に行ってきた。
出演者は
布袋寅泰
Char(チャー)
ブライアン・セッツァー

開演は日曜の公演としてはちょっと半端な午後6時。(ちなみにほぼ定刻通りにスタート)
普通は土日だと5時開演が多いんだけど。
おかげでグッズを買いに行く時間を一時間間違えてしまって暇だった・・・。
近所のマックに行ったらメガマックは限定だとかで売り切れてるし(クーポンをもらったけど)。

ほぼ一時間毎の3ステージ。

まずスタートは布袋のステージから。
実は布袋寅泰の曲って一曲も聴いたこと無かったんだけど、ものすごい歌詞ばかりだ。



まるで'70-'80年代の熱血ヒーローの主題歌のような歌詞だ。


多分この人の曲に嵌って抜け出せない人は多いんじゃ無かろうか。
布袋寅泰主体と言うことで当然周りは布袋ファンばかりで
ノリもものすごい。
こういうストレートなノリのロックってあまり日本人はやらないからなぁ。
ちなみに個人的には全く乗れませんでした・・・いや嫌いなわけではなくて。
とにかく布袋の曲を知らないので周りにあわせてみたんだけど・・・ずれてました。
この人ってロカビリーの影響が大きいのか。(ブライアンがゲストということでそういう選曲なのか?)

セカンドステージは布袋とチャーのセッション。
何でいつもあんな変な格好なんだ(^_^;)
さっきまでのノリノリのステージと違っていきなりブルージーなステージ。(これまた知らん曲ばかり・・・と思ったら子供の頃に聴いた曲とかやってました・・・歌詞をすっかり忘れてたけど)
アコースティックセッションではチャーが変なアレンジで演奏・・・と思ったら
終わった途端にギタースタッフがチャーのギターを何かいじくりだした。
どうも弦が切れたか何かしたらしい。

布袋:「チャーさん、間違ったのかと思って・・・びっくりしました」
チャー:「俺は間違えねーよっっっっ」

ってなかけあいと共に次の曲。

第3部はお待ちかね、ブライアン・セッツァー。
布袋寅泰の「キング・オブ・ロックロール!!」のかけ声と共に
最初はRock This Townでスタートし、そのままRunaway Boy、STRAYCATS STRATへ。
STRAYCATS時代の曲がメインでやるのかと思ったら
後半はロカビリー・ライオットメインの構成になってしまった。

第三部が終わると「HOTEI???」
と布袋を呼び出して・・さらにチャーも呼び「BACK STREETS OF TOKYO」
なぜか、布袋ファンも知っていてちょっとびっくり。
と思ってたら布袋の方のアルバムの曲だし。
去年のライブでこの曲をいきなり演奏されたときはついて行けなかったんだよな。
それにしても布袋バンドのベーシスト、コントラバスちゃんと弾いていたな・・・。
元々そういう経験のある人なんだろうか。

アンコールは三人のセッション。
それぞれとんでもなく違うスタイルでの演奏で締め。

そして思ったこと。
布袋寅泰はでかい。なんだあのでかさは。それぞれ単独でやってるときは気にならなかったんだけど明らかにでかい。
あとブライアン・・・もうちょっとやせようよ・・・。

ちなみに今回の戦利品、ブライアン・セッツァーのバブルヘッド。
首が揺れます。

ブライアン・セッツァー バブルヘッド

一応こっちの記事でも話題になってる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070122-00000036-sanspo-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070122-00000020-spn-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000003-pia-ent 

|

« R-09新色追加 | トップページ | マウスパッドを変えた »

コメント

あらそうてすか

投稿: いちろう | 2010.01.24 23:51

君は何もわかってないね、文面にでてるよ。

投稿: たまたま見た | 2010.01.21 14:48

>norick73eさん
あのノリは確かにきつかったですね(^_^;)
そもそもブライアンの曲ってあのノリにあいようがないような・・・
オーケストラのメンバーと来ていれば・・・と思ったけど無理だもんなぁ。
昭和飛行機、来てたんですか?
しまった・・・行けば良かった。


>(・ε・)ヾ とら さん
ブライアンのベースはここは召還魔法でジョー・ストラマーを・・・いやいや
無理だったんでしょう。
個人的にはとっととビッグバンドできて欲しいところなのですが(T_T)
何か最近ソロ名義ばっかりだなぁ。

投稿: いちろう | 2007.01.23 01:47

TBありがとうございます。
そうです、でかい布袋さんの曲は、熱血な歌詞が多いのですよ。そこが好ききらいの分かれ目かもしれません。


>ベーシスト、コントラバスちゃんと弾いていたな
あのベースは、ブライアンのバンドから誰か出てきて弾くのかと思っていました。

投稿: (・ε・)ヾ とら | 2007.01.21 23:03

ブログに訪問コメありがとう!
チャーさんのギターはどうもピックアップの接触が悪かったらしく音が途切れてしまったようですね。
次の曲でも2回ほど途切れてました。。
テイラーのうん十万するギターでもそんなことがあるんだ…
と、ちょっと安心。
去年昭和飛行機に来たときのブライアンも変な格好だったけど(昨日のチャーよりも…
なんか怪しげなドサ周りのサーカスの団長みたいな感じ、結構似合ってた。(爆
チャーは真っ白でかっこよかったじゃん!?

それより布袋ファンのノリにはついていけなかったね…
正直、あそこまで『布袋』とは夢にも思わなかったよ。
チャーを見るとストラトが欲しくなり、ブライアンを見るとグレッチが欲しくなり
ベースマンとエコーマシーンが欲しくなり…
物欲が膨らむばかりです。

投稿: norick73e | 2007.01.21 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/13603379

この記事へのトラックバック一覧です: 布袋寅泰 SUPER SOUL SESSIONS:

» ライブ鑑賞&ら〜 武道館 [norick_73的 東京単身赴任生活withTMAX]
今日は日本武道館でギタリストの競演があった。 去年の12月に先行予約してチケットをゲットしておいたのがようやく見ることが出来る。 ブライアンセッツァーVS布袋寅泰VS CHAR [[attached(1)]] ブライアンセッツァーは去年、[http://blogs.yahoo.co.jp/norick_73e/41470284.html 昭和飛行機の敷地内で行われたイベントでミニライブを見て以来] 2度目、布袋もCHARも生で見るのははじめて。っつーか武道館に行くのも初めてだ。 ブラ..... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 20:22

« R-09新色追加 | トップページ | マウスパッドを変えた »