« 中野にラオックスオープン | トップページ | マーティ・フリードマンライブ直前だけど・・・ »

2007.04.27

GW中にドールズパーティ

ドールズパーティ(ドルパ)に連れて行けと言う知り合いがいる。

ドルパというのはまあ名前からして女性向けなんだけど
以前はロボット物のガレージキットも(しかも可動)扱っているディーラーが結構いたりして
初期は毎回行っていた。
俺が行くようになったのはビックサイトや浜松町でやり始めた頃なんだけど
友達は初回(池袋だったそうで・・・ドールズパーティという名称の割にガレージキットしか売っていなかったというイベントだったようだ)から行っていた奴もいたけど結構みんな飽きるのが早かった。

んで俺は都内に住んでいると言うこともありよく買い物も頼まれたりしたもんだ。
今考えるとあんなでっかい箱の買い物よく引き受けたもんだと今更ながら自分に感心してしまう。
ドールと言っても普通の人が思い浮かべるような物ではなく

とにかくでかい

普通の人が想像するのはリカちゃんとかバービー がせいぜいだと思う。(男の子なら当然GIジョーだよな
しかしドルパで販売されている人形はでかい(物が多い)。
しかも凄く高価だ。
だいたい10万円弱。

60センチサイズというそうなのだがあれをちょくちょく買い物を頼まれて
そのたびに買い物に行っていたわけだ。
感覚的にはビスクドールに近いと思う。

そんなドルパの存在をすっかり忘れていた今日この頃・・・
知り合いから「東京ビックサイトで面白そうなイベントがやってるではないか。連れて行け
とのメールが。

「お前の想像するようなイベントではない」と返事をしたが東京観光でコースに組み込んでしまい、すでに入場チケット代わりのカタログも購入済みだとか。
ドルパのシステムを理解していないと意味不明だけどカタログと呼ばれる冊子が入場チケット兼用してます。
詳しくはまあ近所の模型屋でも行ってくださいな。
ホビージャパンの広告を見てもいいだろう。

それはともかく。
5/4なんてGW中の遊びでばててしまって寝ている予定なんだけどねぇ。
次の日はWHFというイベントに遊びに行く予定だし。
WHFは昼頃に行けばいいけどドルパは8時に待ち合わせ。
かなわんなぁ。
まあいいけどさ。

ただ、模型をやってる人間は一度は見に行くべきイベントだとは思う。
特にあの服飾関連(当然人形サイズ)のアマチュアディーラーの物販ブースは圧巻だ。
あんだけこりまくった物がガレージきっとなんかよりずっと安く売っている。
俺はBADTRANSというディーラーを手伝っているけど型の制作は出来ない。
なのでK6(BADTRANSで制作担当している奴だよ)が作ってきたものを最初見たときは驚嘆した物だ。
そのK6を持ってしてもやはりドルパのディーラーの売っている物は驚愕物だという。
ガレージキットは20-30体とはいえ量産が利くがドルパのディーラーは基本的に全て一点物(無論シリコンボディのドール本体を少量量産しているディーラーはいる)
とてもじゃないがまねなんか出来ない。
まあ、それはそれとして物作りの趣味としてのベクトルは違うとはいえためになることは確かだ。

せっかく行くのならどうせ限定品なんか買えるわけ無いのでとっとときりを付けて一般ブースをうろうろしてみたい。
ただ、基本的にドルパは行っても知り合いのディーラがいないのと
周り中が女性(ゴシックやロリータファッションが多いような気がする)なので
男には少々きついかもしれない。香水が結構きつかったりする



|

« 中野にラオックスオープン | トップページ | マーティ・フリードマンライブ直前だけど・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/14858793

この記事へのトラックバック一覧です: GW中にドールズパーティ:

« 中野にラオックスオープン | トップページ | マーティ・フリードマンライブ直前だけど・・・ »