« ガンズの前座はヴィジュアル系 | トップページ | アクセル・ローズ、ついに日本に到着 »

2007.07.10

行くカメラ、来るカメラ

今年も何とか無事にボーナスが支給され(まあ年間契約なんで額は事前にわかっちゃってるんだけど)カメラを買い換えた。
とさっくり行く予定だったんだけど直前にトラブル発生。
New FM-2Tを修理に出した直後に標準レンズにカビを発見。
最悪なことにレンズの修理に12000円とか言われてしまった。
修理に出したのはニコンのAF 50/1.8と言うレンズなんだけど
今一番新しいAF 50/1.8Dと言うレンズでも2万もしない。

今は修理屋からこのレンズが戻ってくるのを待っている状態。
新しいカメラはD40。

んでNew FM-2TとD40の組み合わせだと通常のAFレンズはあまり意味がない。
なので中古屋で多分次の土日に
Ai Nikkor 50/1.8を買ってこようと思ってる。
どうせAFなんてついててもうちのカメラではレンズ内モーター(いわゆるAF-SだとかHSMだとか)以外はAF部分は全く無駄になるし。
明るい標準レンズは何かと便利だし(D40で使うと若干望遠気味のレンズになるけど)
何より昔のレンズはAF機構が入っていないので小さくて軽い。

んで、AFは無意味とかさんざん書いておいて実はうちにはまだカメラがある。
往年の銘記(・・・なのか?使いやすいからいいカメラだとは思う)F-80D
これだと、AF機構のあるレンズが完全に意味のある物になるけどD40を手に入れた今となってはもう出番はないと思う。
ので、ヤフオクにうっぱらうつもり。

ちなみにこれが修理から返ってきたNew FM-2T

Fm2

アイピースレンズ、スクリーンマット、電池蓋、フィルムの巻き上げ機構を交換されて戻ってきた。
これからもこき使って大事に使うつもり。
普段は50mmのレンズがはめっぱなしだったけど新しいレンズを早く買わねば。

んで、これが今度出て行くF-80D

F80

ヤフオクでは1-2万くらいにしかならない。箱付きでも。
かなり安く買いたたかれちゃうんだろうな。
写真に写っているレンズは何とか使い回す予定。

新参者のD40

D40_1

おそらくこれからのメインカメラ。
とにかく小さい。
んで感光素子のサイズがAPS-Cサイズ。
なのでキットレンズをNew FM-2の方に付けても使えない。(無理矢理くっつけて写真を撮ったら周りが変な風になった)

カメラが3台もあるとさすがに邪魔だな・・・。
いい写真をばしばし撮らねば。

|

« ガンズの前座はヴィジュアル系 | トップページ | アクセル・ローズ、ついに日本に到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/15710469

この記事へのトラックバック一覧です: 行くカメラ、来るカメラ:

« ガンズの前座はヴィジュアル系 | トップページ | アクセル・ローズ、ついに日本に到着 »