« ヨドバシカメラ吉祥寺店オープン。Nikon D40を買った | トップページ | スターウォーズひでぇ »

2007.07.02

東京おもちゃショーを見てきた


30日はいろいろ一日でいっぺんに色んなことをしたので
時間差アップだ。
と言ってもタイマー機能を使ってるだけなんだけど。
んでおもちゃショーに行ってきた。

と言うか29日に一番最初にやったことは東京おもちゃショーに行くこと。


最近おもちゃ市場が完全に「大きな友達」をターゲットにしていることもあってきっと充実した物になるであろうという希望を胸に抱きつつ。


入り口を入って(メイン会場ではなく最初に4回の会場から入った)最初にスターウォーズのプラモを売ってるメーカーを発見。

Star

ピットロードという会社だったけどなんとこれ「スナップインモデル
接着剤無しで組み立てて、シールをぺたぺた貼ったら完成。
最近はみんな何でもかんでもスナップインなんだな・・・と思ったら
「そう言う方のためにちゃんとデカールも付属していて塗装も楽しめますよ」とのこと。
偉いぞ。ピットロード。でも確かにサラリーマンにそんなプラモデルを作る時間作れってのも無謀な話だもんな。

でまあ、ふらふらしていたら今度メディアワークスからスケールモデルの専門誌が出だとかで雑誌の宣伝してた。

F2

その宣伝のために作ったと思われるのがこの写真のF-2をはじめとする戦闘機。
久しぶりに模型誌が出来ると言うことでいろいろなメーカーの協力も取り付けたみたい。
しかし最近みたいに労働時間が延びまくってる時代にスケールモデルなんて売れるんかいな。

Pra Car P1000118

上の三枚は4階をうろうろして撮った写真。
まあ、幼児向けとかそんなどうでもいいのは無視無視。
タカラトミーはなんと言ってもボトムズ。

B0
B1B2B3

 

見てたら欲しくなってきた・・。

4階から1階に下りるときのエスカレーターにはこんな黄色の服を着込んだ怪しい集団がいた。

Fusigi

この人たちはしつけのなっていないガキがご来場いただいたお子様たちがエスカレーターで走り出して怪我したりしないように衝立になっているのです。
駅のように右側をあけたりとかそんな生ぬるいことはせずにエスカレーター上は歩行禁止
子供向けのイベントと言うことでこの辺は他のイベントとは全く違うところ。

1階に下りて初っぱなはいきなり2メートルはあろうかというガンダムがお出迎え。

Gundam

今年の秋あたりにスタート予定の「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」
ついにガンダムの世界に「西暦」が導入されるというとんでもない作品だけど公開ははるか先なので・・・。
最近のガンダムはよくわからん・・・。

Ba1_1

Ba2_1 Ba3_1 Ba4_1 Ba5_1 Ba6_1 Ba9_1


玩具業界でも巨大企業だけあっていろいろあったけど、ゲゲゲの鬼太郎がめちゃくちゃ健康的じゃないか。
俺が子供の頃見てたのなんてすごい怖くて見てしまうと夜中に一人でトイレに行けなくなるくらいもの凄かったというのに。
それにウルトラマンとか仮面ライダーとかまさに「大きな友達」をターゲットにしてるとしか思えないグッズ。多すぎ。

んで、これがIT系のメディアに記事が掲載されたとたんに世の中のIT戦士のハートを釘付けにしたグッズ。
M1 M2 M3

その名も「無限プチプチ」
こんな物何で企画が通っちゃうんだろう。
いくら大きな友達向けだからと言ってやりすぎだろ~。
全部で6色くらい合ったけど全部開発中に付き見本のみ。
代わりに本物のプチプチを客につぶさせるというサービスっぷり。
絶対アホだろ。

ガンダマーにとって重要なMG100体記念の∀ガンダムの試作品。

Mg1
Mg2 Mg3

デモのおじさんがギミックを直接紹介していたけどテレビで∀の胸に核爆弾をしまったりしたハッチがちゃんと動作する。
それにしてもMGを買ったらDVDをプレゼントって、また欲しくないプラモを買えと言うのか。
もうおくところ無いよ~。

ビックリしたのは1/350の宇宙戦艦ヤマトが再び。

Yamato

再生産決定ってそんなに売れてたのか。欲しいんだけど、高いしさぁ。置くところ無いんだよね。
今回もパスだな。

Aaa2

よくわからない着ぐるみがいたけど人気があったので有名人なんだろう。

Aaa_1

そんでこの猫。可愛くて抱きついてしまいたいけど、これもおもちゃ。
なんでもありやね・・・・。

ダイヤブロックでは1メートル半くらいの東京タワー。

Da

そして変なお守りを配布していたけど無くした(>_<)

それと個人的に欲しかったけど会社名を忘れたのがこれ。
Mini1 Mini2

ミニサイズの車両やら戦車やらをやたらと出していた。すべてNゲージサイズらしい(なのでWTMの1/144とは若干違うらしい)

一番驚いたのはRCの世界がもの凄く価格破壊が進行していたこと。
いくら機能を削ったとはいえ零戦のラジコンが17000円で買えるようになるとは・・・。

Zero

ちゃんと飛ぶんだよなぁ。元々セガサミーは大きなお友達は大得意にしていたけど・・・恐ろしい会社だ。
ボディはスチロールっぽいので出来ていて恐ろしく軽い。多分それでモーターも安いやつが使えたりしてるんだろう。
組み立ては簡単でボディと翼が分離して箱に入ってるだけらしいので買ってきてそのままとばせる。
と言っても都内で・・・きついかな。
近所の公園は何気にラジコン飛行機、ヘリは禁止だし。

帰りにヒーローショーをやってたので撮ってきた。

H1 H2 H3
むちゃくちゃ強いやつがいたのでそいつを撮ってたら悪役だったけど。
どうやらまだショーが始まったばかりでヒーローはいいところ無しだったようだ。
逆転するまで待っててもしょうがないのでそのまま帰ったけど。

|

« ヨドバシカメラ吉祥寺店オープン。Nikon D40を買った | トップページ | スターウォーズひでぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/15622441

この記事へのトラックバック一覧です: 東京おもちゃショーを見てきた:

« ヨドバシカメラ吉祥寺店オープン。Nikon D40を買った | トップページ | スターウォーズひでぇ »