« JAZZ | トップページ | F1観戦記位書きましょうや編 »

2007.10.07

F1・・・愚痴編

今年のF1は本当に悲惨だった。
と言っても実は俺自身は最終日以外は大して酷い目には遭ってないけど。

家を出たのは4:46中野発の中央線各駅電車。
そして立川、大月と乗り換えて富士急行で、富士急ハイランドには7:22に到着。
友達とそこで合流して、指定されたバスに乗車。
ここでは人間・・・は全く列を作っておらずバスが行列している始末。
タコ焼き屋とか来てたけど(毎日いた)雨が降ってるのに食べられないよ。
バスは何事もなくすいすいとサーキットに到着。
んで、初日。

ヴィッツレースの予選は何事もドラマはなく終了。

フリーセッションは延期しまくったあげく、始まって「おおっ」と思ったらいきなり赤旗中断。
なんだそりゃ。

予選は凄いことになっていた。
よくやったなぁ・・・。
まあフリーセッションの時は席からは第一コーナーも最終コーナーも見えなかったんだけど
この予選のときはどちらも見えていたからそれなりに視界は良かった模様。

グッズを手に入れるのが大変だった。
特にホンダのグッズが別の場所にあるF1ヴィレッジのホンダブースにしか配っていない。
後、雨がかなり酷かったのでポンチョを探してみたけど売っているのはすでにトヨタのみ。
入場したときはどこのブースでも売りまくっていたのだけど雨が降りだした途端、そこら中で売り切れ。
結局トヨタのポンチョを買ったんだけどとにかくトヨタは大量にポンチョを用意しており、
いったいどれくらい用意したんだか・・・。
一桁か二桁くらい、他のチームよりもポンチョを持ち込んでいたように思う。

それと富士の客はとにかくマナーが悪い。
立ち入り禁止ゾーンで平気で観戦してる。
なんだよ。ありゃ。あんなんだったら俺も一番安い自由席券で入場して好きなところで見れば良かった。
それに席についてから平気で傘を差す奴多すぎ。
こういうイベントで傘を使うか?普通。

Dsc_0170 Dsc_0440
勝手に立ち入り禁止ゾーンで観戦する人々


Dsc_0492
傘を差しまくる人々(こちらは本戦の時)

帰りもバスががんがんやってきてハイランドリゾートにあっという間に到着。
富士急ハイランドでガンダムのアトラクションやったりと
正直言って余裕ありありだった。
とは言っても携帯では他の乗り場で、助けを求める阿鼻叫喚の叫びががんがん上がっていたのでちょっと用心する気にはなっていた。


そして本戦当日、6時ちょっと前に起床。
7時過ぎくらいのバスでサーキットに向かう。
これまた気持ち悪いくらいにスムーズにサーキットに到着。


そして観戦。
ただ、鈴鹿の時は必ず表彰式を見てから帰っていたけど今年はそんなことをするのは危険な香りがしたので残り数周というところで撤退
結果的にこれが大正解。


バス停の広場に付いてみたら、すでに人人人人人人人人・・・・
しかも「御殿場行きと、富士急ハイランド行きは同じ列に並んでください」ときたもんだ。
はい????
大丈夫なのか?

それでもしょうがないから列の最後尾に。並びましたよ。
そして・・・いい調子で列が進む・・・これはラッキー・・・と思っていたら
列の前の方で列整理をしていたら、場所が開いたのでそれで進んでいただけだった。
でもここで軽い調子で「列整理」って俺書いてたけど、他のバス停ではそもそも列整理そのものを行っていなかった模様。
だって、隣の列ではバイトくんが「24番の担当者はどこですかっ」と叫びながら24番のプラカードを持って客を誘導していたんだよ。行く当てもなく。
24番のバス停はいったいどうなったんだろう。

そして・・・バスが来ない。
3時過ぎくらいにはバス停について並んでいたのに。
たまに・・・本当にたまに列がちょろっと詰まる程度。

それでも何とかじわじわ進むけど、回りでは子供が「足が痛い」などとぐずり出す。
列に横入りしようとする奴を係員が停めようとすると「俺は急いでるんだ」と逆ギレし出す始末。(横入りされそうになった客がこっちも待ってるんだから我慢しろと言い出してもう本当に一触即発状態でバイトとどうも富士急「少なくとも他の人間とは服装が違っていた」のトラブル担当っポイ人間が出てきて何とか収束。)

子供は親が色々なだめていたけど、雨が降ってる状況で無理だろ・・・。
んで、進捗状況の説明なんて何もなし。
バスに乗れたのは6時半。
ファイナルラップを諦めてバス乗り場に行ったのに「3時間半」。
鈴鹿では絶対にあり得ない待ち時間だった。
せめて鈴鹿みたいに歩いて白子駅に行けるとか逃げ道を用意してくれれば良かったのに。

本当は帰りにホテルの近所で見つけていたファミレスで食事でもするつもりだったけどその時間はなく、ホテルで貰った富士急ハイランドの入園券を使用して入園し、遊園地をショートカットして富士急ハイランド駅まで直行。

運良く、新宿行きのホリデイ快速がやってきたのでそれに飛び込んで帰宅した。

正直言って俺は今回のF1観戦は(ファイナルラップや表彰式を見れなかったけど)かなりくそみそな運営からは身を守れた方でバスは3時間待っただけだった(それにしても大概にしろと思ったけど)

富士がつまらないのは鈴鹿と違って完全にバス輸送だけだから、ゲート前(鈴鹿のゲート前には模型屋がある)の模型屋で時間を潰したり
白子駅では周辺の店で買い物したり出来た。(駅までは1時間も歩けばつついた)
富士はそういうことは一切できなかったし、遊園地で遊ぶことを期待してわざわざ富士急ハイランドからのチケットを取ったのに、
バスの待ち時間が長すぎて(でも土曜は遊べたけどね)全部プランがつぶれちゃったし。
富士急ハイランド組は表彰式見ちゃった人は終電に乗れなかったみたいだし。

来年は行くかどうかもの凄く迷っている。
鈴鹿と違って、富士でのF1は3連休が絡まないので翌日に備えていつもより早く撤退しないといけないからつまらないし。

今からでもいいからせめて3連休に開催するように変更してくれよ。
こんな大きなイベントを何でわざわざ、普通の土日にしようとするのか全く理解できない。

|

« JAZZ | トップページ | F1観戦記位書きましょうや編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/16681380

この記事へのトラックバック一覧です: F1・・・愚痴編:

« JAZZ | トップページ | F1観戦記位書きましょうや編 »