« F1・・・愚痴編 | トップページ | Bon Jovi来日決定 »

2007.10.07

F1観戦記位書きましょうや編


もうすぐ中国GPの本戦だというのに今頃日本GPの観戦記という気もしないでもないけど。
まあ今年は運営があまりにぐだぐだだったけど、とにかく本戦はドライバーたちの神懸かり的なレース運びにより(あの雨の中よくやったなぁ・・・と)つつがなく終了しました。
レース自体はね。

富士スピードウェイに行ったのは土曜日の予選から。
そこではヴィッツレースが前座として行われていました。

Dsc_0152_2


こんなマシーンが走り回っていたわけです。ちなみにこの日はヴィッツレースも予選。
そしてフリーセッションの時の雨。

Dsc_0154

これは凄い。
A1スタンドから最終コーナーも、第一コーナーも見えないくらいの視界の悪さであえなく中止。
でも一周分くらいはやっていた。

ちなみにこれが有名な富士の30度バンク。

Dsc_0168

今は単にオブジェとして残されている。

んで、予選中の各マシン。

Dsc_0175Dsc_0210 Dsc_0222
水しぶきが凄い。
こんな中で予選をやっていた。
帰りの様子。カレラレースの予選を見ないで帰ったけどこの時はみんな余裕。
まさかこの後もの凄いトラブルに巻き込まれるとは誰も思っていない。みんなにこやかだ。
ちなみにこの日、俺はトラブルフリー。

Dsc_0273

そしてこちらが本戦の様子。
ヴィッツレースは結構伯仲。
ファイナルラップの前に大人しく2位を走っていたドライバーが仕掛けてトップを奪取して、そのままゴール。

Dsc_0314 Dsc_0317 Dsc_0319 Dsc_0322 Dsc_0323

どれがどれだか忘れたけど、まあ色々写真。
ちなみにヴィッツのドライバーはレースが終わったらこのマシーンで自分の家に帰るのだそうな。菜乃でレース後に車検があるらしい。

そしてカレラレース。
ヴィッツレースと違って結構もの凄いスピードでかっとんで行く。

Dsc_0340 Dsc_0356 Dsc_0368

Dsc_0343_2 Dsc_0364_2 Dsc_0379 Dsc_0382
中には完全にリアウイングが吹っ飛んでしまっているポルシェもあったり。
これって個人所有の車じゃないのか?
雨の中と言うことでくるくるコースアウトしている車もあった。

Dsc_0383_2 Dsc_0384_2 Dsc_0385 Dsc_0386

路肩に停めようとして失敗。

そしていよいよF1本戦。残念ながらブルーインパルスの飛行はキャンセルされてしまったけど自衛隊の吹奏隊の演奏は強行。
雨の中、列の整列が済むまで微動だにしない自衛官。さすが。

なかなかの雨模様。結構回りでは「中止かなぁ」という声もちらほら。
Dsc_0415 Dsc_0439Dsc_0443

まあそれでも各チーム。準備は怠りなく。この日はご存じのようにローリングスタート。

Dsc_0448 Dsc_0450 Dsc_0453 Dsc_0454 Dsc_0456 Dsc_0474 Dsc_0494 Dsc_0498 Dsc_0507

先導するセーフティーカー、もの凄い勢いで飛ばしまくり。
鈴鹿でも飛ばしまくりだったけど雨の富士スピードウェイでも飛ばしまくり。ちなみに上の写真ではもの凄いバトルをしているように見えるけど単にタイヤを暖めるために色々蛇行したりしてるだけ。
しかし何というか・・・もの凄い水しぶき。よくこんな中で走るよ。

ペースカーがいなくなるといよいよ各マシンが全開走行。
それはいいんだけどとんでもない飛ばし方だ・・・。

Dsc_0508 Dsc_0510 Dsc_0512 Dsc_0513 Dsc_0543 Dsc_0544 Dsc_0572
こんなに水煙飛ばしまくってて後ろの車は本当に前が見えているのか?

ちなみに、雨が酷いときはマシンが通り過ぎたらこんな感じに。

Dsc_0583

凄いとしか言いようがない・・・。本当にこれでドクターヘリ、飛んだの?
と思っていたら、どうもMブロックあたりでは目撃証言があったので本当に飛んでいたらしい。

今回のレース、エキストラうっとと言うことでマシンの後ろが赤いランプをちかちかさせておりました。

Dsc_0607 Dsc_0612 Dsc_0613 Dsc_0614

まあこんな状況でレースをしていたわけですよ。
結果はハミルトンの優勝。
ぶっちぎりで早かったよ。彼は。もちろんポールポジションを取って一人だけ良好な視界を確保したせいもある。
それに比べて日本勢よ・・・・。

|

« F1・・・愚痴編 | トップページ | Bon Jovi来日決定 »

コメント

今年のホンダ、駄目ですねぇ。
スーパーアグリにも抜かされるくらいで・・・
トヨタもだめだめだし(レースだけじゃなくてサーキット運営もしくじるし)
スーパーアグリも資金が無くてふらふらしてるし、左近所属のスパイカーはあっさり売却。

はぁ

投稿: いちろう | 2007.10.10 01:11

ホンダ、どうなんですか。。。。
ハミルトンは予想どうりかな

凄い写真のかずですね(^^)
何だか伝わってきます

投稿: まっちゃん | 2007.10.07 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/16682306

この記事へのトラックバック一覧です: F1観戦記位書きましょうや編:

« F1・・・愚痴編 | トップページ | Bon Jovi来日決定 »