« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008.06.30

むずいよ

xfy Editor・・・むずい。
色々部品を登録して使えるらしいけどどうやるかさっぱり判らない。
興味のある人はここからダウンロードして使いこなして俺に使い方を教えてくれ。

個人で使う分には無料で使える。企業で使うんだったら2万円出してくれとさ。

部品化もそうだけど、ココログの2段に分けて編集するのはどうやって反映するのさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

xfyのテストでござる

xfy Blog Editorというのをダウンロードした。
初めてなので若干使いづらいし、こういうのはもろにデザインのセンスが問われるなぁ。

それと、「続きを読む」のページの作り方が判らん・・・。
意味のないことをちんたら書くので全文をトップページに載せるのは躊躇われる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターウォーズ・セレブレーション・ジャパン・・・ホビジャパにちょっと

謎のイベント、スターウォーズ・セレブレーション・ジャパンの情報がホビージャパンにちょこっとだけ載ってた。
ルークとレイアの来日は確定みたい。
正直言ってスーツアクターとかには興味がないから、C3-POの中の人が来たからと言ってもあまり嬉しくはないけど。
公式ページに俺の買ったXウイングの製造元のファインモールドがいないなぁと思っていたらホビジャパと合同ブースらしい。
作例展示か・・・。
みんな上手に作ってるんだろうな。
コスプレイベントもあるみたいだけど、日本のコスプレーヤーってスターウォーズ専門って人はあまりいないからどうなるんだろ。
ストーム・トゥルーパーがぞろぞろ歩いてたら怖いかもしれん。

続きを読む "スターウォーズ・セレブレーション・ジャパン・・・ホビジャパにちょっと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.29

Who のチケット

Thw WhoのFC会員のチケット販売が昨日あった。
思わずVIPチケットに手を出してしまった。
さいたまアリーナのVIPチケットは・・・A2ブロックの一桁の番号。

続きを読む "Who のチケット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.25

The Who・・・ついに来日決定

どうやら人によっては相当前から騒がれていたみたいだけど
ついにThe Whoの単独来日が決定した。
前回見たのはあの懐かしの、そして灼熱のロックオデッセイ。
多分ロックオデッセイThe Whoを見ていなかったら「何だ、ロートルバンドの来日か」で済ましていただろうな。
それくらいロックオデッセイでの演奏は強烈だった。
熱狂的な人なんかに言わせるとキース・ムーンやジョン・エントウィッスルがいないThe Whoはパチ物だって言ってる人がいるけど、
あれだけのライブを出来るバンドってそうそう無いと思うんだがなぁ・・・。

続きを読む "The Who・・・ついに来日決定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.18

Firefox3をインストールした

久しぶりのバージョンアップ
Firefox3がリリースされた。
ので、早速インストールした。
ブックマークの一覧の表示方法やアイコンが若干変わったくらいで
使い勝手にはとくには変化無し。
表示スピードが速くなった。
ただ、これもノートン先生が以前はFirefox2を常に監視していたからスピード差を感じるだけで
もしかしてノートンがFirefox3に対応したら、やっぱりまた遅くなってしまうかもしれない。

何かグーグルにログインしたときのスピードのあがりっぷりが凄すぎるんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.13

常温核融合・・・本物?

ずーっと昔に、日本中の核物理学研究室が夢中になった常温核融合。
多分俺くらいの年齢だと、日本どころか世界中でフィーバーしまくっていたのを覚えている人がいるかもしれない。
ただ、一番最初に「常温核融合を発見」した人が「特許申請中」ということで再現実験が出来なかったことで、世界中で次々と失敗。
そもそも、この特許自体が成立したかも不明。
当時は「家庭で出来る核融合」なんてとんでもない紹介のされ方をされていたけど、
核融合自体は常温だけど、「発電のためのタービンを回転させるための熱を発生させる技術」だよ。これ。

日本でも、神戸大学あたりが数回だけ成功させてそれ以降再現させられなくてとんと聞かなくなっていた・・・と思ったら今頃になって

成功したかもなんてニュースが。
再現実験はこれから行われるようだけど、失敗の記憶がある研究室なんかは二の足を踏むかも。
でも、これは世界のエネルギー事情を劇的に好転させるし、原理的にもちょっと面白そうなのでもし本当のことならぜひともこの研究室には原理解説を詳細に公表して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.08

昨日秋葉原に行ったばかり・・・

恐ろしい・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080608-00000020-yom-soci
秋葉原で通り魔事件
昨日、同じ時間くらいに秋葉原に行ったばかりだよ
危ねえ

秋葉原に限らないけど、ホコテンって無防備にふらふら歩くから
こんなのがいたら防ぎようがない
なんで一人で死なないで他人を巻き込むんだよ
さっさと死刑にして殺せ。こんな奴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京オリンピックのシャツ

国境なき記者団が発売している、北京オリンピックシャツ。Ver.手錠
ついに到着した。
注文してから一月。
HPには当時「バックオーダーが凄すぎてすぐに発送できないよ」とは書いてあったものの無事到着。
注文するところが2箇所あるけど、これは決済をユーロかドルかで選べる。
25ユーロか30ドル。ちなみにユーロ決済すると送料込みで5000円を超える。

続きを読む "北京オリンピックのシャツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻魔大戦deep トルテック ようやく到着

延期して、遅延して、そして先週、最後ッペの用に配送遅延があった
幻魔大戦Deepトルテック。
今日、ようやく到着。
つーか、ゴールデンウイーク前に到着してするはずでGW中は読書三昧のはずだったのに。

続きを読む "幻魔大戦deep トルテック ようやく到着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.07

ラジオ会館から秋月電子と若松通商が消えた

秋葉原に行って来た・・・・が、ラジオ会館に驚愕の変化が。
4回でオタクショップに囲まれて硬派なお店として頑張っていた秋月電子若松通商がラジオ会館から撤退してしまった。
そして、その後になんとドール業界大手のAZONEが。

続きを読む "ラジオ会館から秋月電子と若松通商が消えた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.03

いいなぁ・・・ロックラホマ

もう、ロック好きにはたまらなくよだれの出そうなイベントが今年もまたアメリカで開催される。

オクラホマで開催される、ロックイベントだから「ロックラホマ

いきなりのネーミングセンスのなさに去年話を聞いたときは
メンタマから火花が飛び出たんだけど、今年も開催。
メンバーも去年同様よだれの出そうな・・・でもアメリカだけど。

続きを読む "いいなぁ・・・ロックラホマ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かっこいいバージョンの星野鉄郎

こんな時間にGYAOをみているのもなんだけど・・・
銀河鉄道物語に出てくる鉄郎が
映画版のかっこいいバージョンとテレビ版の中間。

どちらかというと、かっこいいバージョンに近い。
原作版はもう無かったことにされてしまったんだろうか。

しかも車掌さんに息子がいたり、キャプテンハーロックの有紀蛍の弟っぽいのが出てきたりもう無茶苦茶。

第一話をみることが出来ないのでいまいちストーリーがよくわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言論統制しつつ天下り先を確保しつつの・・行政不況

日本もそのうち中国並みの言論規制国家になるかもしれない。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/02/news066.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080602-00000104-mai-pol
携帯フィルタリングの義務づけ、PCへの出荷時にフィルタリングソフトの義務づけ(俺みたいに自作PCを使ってる人間はどうするんだ?)をするんだと。

モバゲーやミクシーみたいな、コンテンツ会社はたまったものじゃないし、
フィルタリングソフトの同梱なんかしたら、またPCの値段が上がっちゃうじゃん。

続きを読む "言論統制しつつ天下り先を確保しつつの・・行政不況"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »