« 昨日秋葉原に行ったばかり・・・ | トップページ | Firefox3をインストールした »

2008.06.13

常温核融合・・・本物?

ずーっと昔に、日本中の核物理学研究室が夢中になった常温核融合。
多分俺くらいの年齢だと、日本どころか世界中でフィーバーしまくっていたのを覚えている人がいるかもしれない。
ただ、一番最初に「常温核融合を発見」した人が「特許申請中」ということで再現実験が出来なかったことで、世界中で次々と失敗。
そもそも、この特許自体が成立したかも不明。
当時は「家庭で出来る核融合」なんてとんでもない紹介のされ方をされていたけど、
核融合自体は常温だけど、「発電のためのタービンを回転させるための熱を発生させる技術」だよ。これ。

日本でも、神戸大学あたりが数回だけ成功させてそれ以降再現させられなくてとんと聞かなくなっていた・・・と思ったら今頃になって

成功したかもなんてニュースが。
再現実験はこれから行われるようだけど、失敗の記憶がある研究室なんかは二の足を踏むかも。
でも、これは世界のエネルギー事情を劇的に好転させるし、原理的にもちょっと面白そうなのでもし本当のことならぜひともこの研究室には原理解説を詳細に公表して欲しい。

|

« 昨日秋葉原に行ったばかり・・・ | トップページ | Firefox3をインストールした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/41515517

この記事へのトラックバック一覧です: 常温核融合・・・本物?:

« 昨日秋葉原に行ったばかり・・・ | トップページ | Firefox3をインストールした »