« LOUDPARK 08 参加アーティスト 第一弾 | トップページ | かっこいいバージョンの星野鉄郎 »

2008.06.03

言論統制しつつ天下り先を確保しつつの・・行政不況

日本もそのうち中国並みの言論規制国家になるかもしれない。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/02/news066.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080602-00000104-mai-pol
携帯フィルタリングの義務づけ、PCへの出荷時にフィルタリングソフトの義務づけ(俺みたいに自作PCを使ってる人間はどうするんだ?)をするんだと。

モバゲーやミクシーみたいな、コンテンツ会社はたまったものじゃないし、
フィルタリングソフトの同梱なんかしたら、またPCの値段が上がっちゃうじゃん。

しかも

点となった「何が有害情報に当たるか」の選別基準は、憲法が定める「表現の自由」に配慮し、民間の第三者機関が策定する。当初の自民党案では、国が指定した民間の第三者機関が選別基準を作るとしており、国の規制色が強かった。しかし、ネット関連業界が「実質的に国の情報統制にあたる」と強く反発したことから、修正案では国の関与を排除した。

って、さらっと流されてるけど「民間の第三者機関」って要は天下り先じゃん。
そんな物を作るための結論が先にあって、それで「フィルタリングしましょう」なんていってるんだから・・・。

著作権ヤクザの皆さんもそうだけど、自分たちは座ってるだけで稼ぎを上げようとか
とにかく最近は、無関係な人間にぶら下がって金を吸い取ろうとしている人間が多すぎる。
官製不況なんて言葉があるけど、どこまで景気を悪化させて
公務員って自分たちが不況の原因だと気付いてても、平気で他人に尻ぬぐいさせてくるからな。

|

« LOUDPARK 08 参加アーティスト 第一弾 | トップページ | かっこいいバージョンの星野鉄郎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/41410373

この記事へのトラックバック一覧です: 言論統制しつつ天下り先を確保しつつの・・行政不況:

« LOUDPARK 08 参加アーティスト 第一弾 | トップページ | かっこいいバージョンの星野鉄郎 »