« むずいよ | トップページ | Loud Park第2弾はCrue Fest »

2008.07.03

Firebird覚え書き

今ちょっくらFirebirdをソフトに組み込もうと四苦八苦
Embeddedバージョンだと日本語のドキュメントが少ないのね

Firebird Firebird-2.0.4.13130-0_embed 組み込み型のFirebird
.Net Provider FirebirdClient-2.1.0 VisualStudio2005からのアクセスに使用
ODBCドライバ Firebird_ODBC_1.2.0.69-Win32 黒猫SQLStudioからのアクセスに必要
GUIツール 黒猫SQLStudio_1_3_10_443 GUIツール
Firebirdオフィお勧めのIBOConsoleよりも断然使いやすい(今のところ)
ただしさすがにユーザーの管理までは出来ない。
SQL Serverみたいな便利ツールが欲しいところだけど。
覚え書き

ODBCドライバの2.0だと黒猫SQLがテーブル名をUSERNAME.TABLE_NAMEという形式で誤認識してしまうがFirebirdはTABLE_NAMEでクエリと書いてあげないと、「そんなテーブル名はない」とエラーを吐く。

まあODBCドライバの2.0版はβなので多分何かあるんだろう。

Firebrdの組み込み版はDLLをソフトと同じフォルダにコピーするだけ・・・ではなくてfbembed.dllをfbclient.dllに変更する必要がある。何でやねん。
まあそれで何とかなるのでよしと・・・。
とりあえずEXEと同じフォルダにFirebird全部をコピーだ(ドキュメントはいらんけどMSG等は必要)

.NetプロバイダーからのアクセスはServerType=1を入れないとEmbeddedにはならない。

あー疲れた。
FirebirdのSQLってSELECT * FROM TABLEって使えなくて、SELECT COL1,COL2 FROM TABLEってちゃんと書いてあげないと駄目だったりくせが強いんだな。

ODBCドライバの最新版がテーブル名をSYSDBA.TABLE_NAMEで返して来ちゃうのも謎だし。
その割にクエリでSYSDBAをつけると(シノニム付与は禁止?)エラー吐いてくるし。
ODBCドライバは開発にしか使わないから良いんだけどね。

まあ組み込んで出荷するにはmdbかfirebird位しかなくて、MDBは嫌だと駄々をこねるしもう・・・・・・って思ってたらもしかしてInterbaseを買ってきたら済むことなのか?


|

« むずいよ | トップページ | Loud Park第2弾はCrue Fest »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/41718996

この記事へのトラックバック一覧です: Firebird覚え書き:

« むずいよ | トップページ | Loud Park第2弾はCrue Fest »