« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.30

高橋留美子展に行ってきた

本日、会社帰りに高橋留美子展に行ってきた。 銀座の松屋銀座8階催事場。 入り口でいきなり、うる星やつら、らんま1/2、犬夜叉の主要キャラが登場する導入アニメがあるんだけどめぞん一刻から一人も出てこない・・・。

続きを読む "高橋留美子展に行ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.28

Winsows XP SP3インストール・・・ていうか趣味でクリーンインストールしてみたら

SP3のインストールDVDを作ったので調子に乗ってクリーンインストールしたら、
現状復帰が遠いこと遠いこと・・・
ATOKのCDの紛失に気づいて、さっきジャストシステムにインストールディスクの再送付の手続きをした。
MS-IMEだと、どうにもならない。
ATOKに依存しすぎているなぁ。
なぜかATOK16のディスクが奥の方から出てきたので、今はそれを使って入力。
古いバージョンだからと捨てちゃわないでとっておいてよかった・・・。

MPEGCraft3とかは特に問題なく動いているから後はCS3をインストールして、
B'zGOLD、Firebirdをインストールし直して・・・iTunesも入れ直して
うーん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除

またもや水槽の中が大ジャングルになってしまった。
水草をまたがんがん抜かないとい
けないのか・・・。
この季節は伸び方が・・・苔も

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.22

水木一郎ライブレポ

アニソン界の帝王、兄貴、こと、水木一郎のライブレポを更新しました。
ライブレポはリンクの方を見て貰うとして、ここから下は愚痴モード突入だぜ

続きを読む "水木一郎ライブレポ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スターウォーズ・セレブレーションに行って来た

もう今週末はへろへろ。
土曜は始発でセレブレーションに行って来た。
テープカットにはなんだか凄く有名っぽい人と、アメリカ大使館からえらい人が駆けつけてきていた。
浴衣で。

P1000466

続きを読む "スターウォーズ・セレブレーションに行って来た"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.07.21

水木一郎ライブスタート直前

アリーナが指定席とか予想外すぎる紈

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.18

石原都知事は何考えてるんだ?

わがまま都知事、とっとと消えてくれよ。
いきなりオリンピックをやるとか言い出したと思ったら、皇太子を北京オリンピックに送り込めとか阿保なのか?
元々自分の勝手で、オリンピック誘致なんて言い出した癖に何故か国民が熱望してることになってるし。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000986-san-pol

続きを読む "石原都知事は何考えてるんだ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.17

ガンズの新曲、発表・・・一曲だけ

今度9月に発売猿PS2用のゲームRock Band2の中で、Guns N' Rosesの新曲がついにリリースされる。
もしかして、この勢いでChinese Democracyが一気に発売・・・は甘いかな。
発表されてから15年くらいたってるよな。このアルバム。

続きを読む "ガンズの新曲、発表・・・一曲だけ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.14

HM王座決定戦 招待状が来た

例によって夏の風物詩〈でもないか〉ヘヴィ・メタル王座決定戦の招待状が来た。
いつも応募は残り物の年賀状でやってるのに外れたことがない。

続きを読む "HM王座決定戦 招待状が来た"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.11

通販、やってもうた

金額につられて送料を計算するの忘れてたよ。
しかも即日発送か確認するの忘れた。明日中に出庫してくれないと、土日に受け取れないよ・・・。
倉庫が結構近所にあるみたいだから、土日に間に合わないようなら直接取りに行くかなぁ。
そういうことを受け入れてくれる業者さんだったらいいけど、詐欺を警戒して拒否されそうだ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.10

著作権団体ずうずうしすぎる

貧すれば鈍するとはよく言ったもので、人間楽をして金を儲けることを覚えるとろくな事にならない。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/10/news117.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080710-00000071-mai-bus_all

著作権団体は「妥協点を探している」なんて言ってるけど、元々そんなものあるわけ無いじゃん

続きを読む "著作権団体ずうずうしすぎる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.09

矢場とんのぱちもの

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000041-mai-soci

矢場町にあるトンカツ屋だからから矢場とん
酷いネーミングもあったものだけど、これがまた人気のある店でナゴヤ球場が健在な頃は、支店のナゴヤ球場店には物凄い行列が出来ていた。

続きを読む "矢場とんのぱちもの"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.07.07

Purple Rainbow結成

先日冗談のようなニュースが発表されていて笑ってたんだけど、ジョー、本気だったみたい。

ジョー・リン・ターナーが新バンドを発表して、その名も「Purple Rainbow」

続きを読む "Purple Rainbow結成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.06

毒餃子どうするの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080706-00000947-san-pol

あまりに予想通りだけど福田首相がオリンピックへの開会式出席を決めた。
ついでにブッシュ大統領も。
ゴリラ大統領とチンパンジー首相のタッグでまあお似合い。

続きを読む "毒餃子どうするの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.04

xfy Blog Editor続き

xfyで編集すると「追記」部分が書けなくてこまってたんだけどコミュニティーで質問したらあっさり解決した。

正直言ってデザインを再取り込みすると前の設定がリセットされるのは困りものだが・・・。
まあ解決したからいいや。
どうやるかはこっちを読んで自分で解決してちょうだいな。

続きを読む "xfy Blog Editor続き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Loud Park第2弾はCrue Fest

ラウドパークの第2弾が発表されたけど二日目はCrue Fest。

初日は

DOWN
Avenged Sevenfold
Airbone

二日目に

Motley Crue
Bullet For My Valentine
Black Tide

何というか・・・Crue Festはラウドパークとは別で見たかったけど、この時期って無茶苦茶キツキツのスケジュールだからこれでよかったのだろうか・・・。

続きを読む "Loud Park第2弾はCrue Fest"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.03

Firebird覚え書き

今ちょっくらFirebirdをソフトに組み込もうと四苦八苦
Embeddedバージョンだと日本語のドキュメントが少ないのね

Firebird Firebird-2.0.4.13130-0_embed 組み込み型のFirebird
.Net Provider FirebirdClient-2.1.0 VisualStudio2005からのアクセスに使用
ODBCドライバ Firebird_ODBC_1.2.0.69-Win32 黒猫SQLStudioからのアクセスに必要
GUIツール 黒猫SQLStudio_1_3_10_443 GUIツール
Firebirdオフィお勧めのIBOConsoleよりも断然使いやすい(今のところ)
ただしさすがにユーザーの管理までは出来ない。
SQL Serverみたいな便利ツールが欲しいところだけど。
覚え書き

ODBCドライバの2.0だと黒猫SQLがテーブル名をUSERNAME.TABLE_NAMEという形式で誤認識してしまうがFirebirdはTABLE_NAMEでクエリと書いてあげないと、「そんなテーブル名はない」とエラーを吐く。

まあODBCドライバの2.0版はβなので多分何かあるんだろう。

Firebrdの組み込み版はDLLをソフトと同じフォルダにコピーするだけ・・・ではなくてfbembed.dllをfbclient.dllに変更する必要がある。何でやねん。
まあそれで何とかなるのでよしと・・・。
とりあえずEXEと同じフォルダにFirebird全部をコピーだ(ドキュメントはいらんけどMSG等は必要)

.NetプロバイダーからのアクセスはServerType=1を入れないとEmbeddedにはならない。

続きを読む "Firebird覚え書き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »