« ジューダスプリースト | トップページ | モトリー・クルーの前座はラウドネスinTOKYO »

2008.10.04

F1準備あれこれ

いよいよ来週に迫ったF1グランプリ
去年はへまを繰り返しどうやら今年が最後になりそうなフジスピードウェイでの開催
まあ色々準備しなければならないことはあるのだけど、
行く人は、ポンチョとか買い込んだ?
ポンチョはゴアテックス素材が欲しかったのだけど当然ものすごく高価。
25000円くらいするので、他の素材でイスラエル軍がウンタラ・・・というのを買った。
当然傘は使用禁止だ(人が密集するところでの当然のマナーだ)

んで、まあ防寒具なんか当然引っ張り出したり買い足ししたりしているところなんだけど
  お勧めはホッカイロ
  そろそろ薬局に並ぶ頃だけど
  それだと少々面白味に欠けるので
  エネループカイロを買った
  といっても2008年バージョンは発売が10/10なので在庫処分で去年のエネループカイロをゲット。

P1000723

白いところは全然暖まらずに、裏側の金属プレートだけしか暖まらないので
  タオルにくるんでも逆方向にしてしまったら意味がないので注意だ。
  「弱」にして試しているけど、今の東京だとポケットの中に入れると暑すぎ。
  フジではさぞ役に立ってくれるだろう

んで、フジといえば雨。
  雨のレース。
  去年も雨の中、主催者が強行してしまってレース後のドライバーからブーイングがものすごくてあちこちで話題になったけど
  俺様の愛機D40も結構濡れてしまったので帰りはタオルで拭いて帰ってきてから
  カビにやられませんようにと祈りながらシリカゲルをぶち込んだ。
  今のところ錆びたり黴びたりしたりはしてないけど、今年は秘密兵器登場。

P1000725

これであめからばっちり・・・なわけではなくてやっぱりうちに帰ってきたらちゃんと拭いたりの手入れは必要なんだけど無いよりはかなりましになるそうだ。


P1000726

んで、チケットホルダー。
  フジスピードウェイ開催のF1はぴったりのチケットホルダーが市場に出回っていないので
  しょうがないから中野ブロードウェイでマクラーレンのチケットホルダーを買ってきて、
  それに半分折りにして突っ込むことに決定。
  まあ来年は鈴鹿で開催なので今年だけなんだけどね。チケットを半分に折るの。

んで、カメラなんだけど、ついにマグニファインダーを導入。
  基本的にAFなので全部カメラ任せでもいいんだけど、置きピンにして使いたいときとかね。
  ・・・・しかしここで問題発生。
  視度補正アイピースと同時使用が出来ない。
  マジですか。ニコン。

と思ったら割合簡単に解決するらしいことが判明
  まず、マグニファインダーの外して、残ったゴムをガリガリ削る。
マイナスドライバーで容赦なく削った。

P1000729

傷だらけになったが気にしない。
  ↑まずマグニファインダーのDK-21をD40に装着。

P1000730

そして、その上から視度補正レンズのDK-20を装着する。
  ・・・・若干飛び出し気味だが気にしない。

P1000731

最後にゴムキャップをかぶせて出来上がり。
  「接岸部が飛び出しすぎてないか?」などというつっこみはしてはならない。
  はっきり言って、かっこわるいしカメラバッグに入れても接岸部がごつごつした手応えに変わる。
  でもいいのだ。気にしてはならない。
  ただ、近視用の視度調整アイピースをもう一段強いのに変えないとだめみたい。

|

« ジューダスプリースト | トップページ | モトリー・クルーの前座はラウドネスinTOKYO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/42682572

この記事へのトラックバック一覧です: F1準備あれこれ:

« ジューダスプリースト | トップページ | モトリー・クルーの前座はラウドネスinTOKYO »