« チャイデモ、予約開始 | トップページ | 九十九電機の破綻、意図的な貸し剥がしなのかな・・・ »

2008.10.30

九十九電機、貸し剥がしで破綻とmaneo

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000001-hsk_ab-l13

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000066-zdn_pc-sci

先日ハードディスクを買ったばかりなんだけど・・・ 九十九電機がまさかの資金ショートを起こして民事再生法の申請をすることになった。破綻だ・・・・。(倒産ではないのは要注意だ) 債権者への説明会は別途11月にあるんだと。 impresなんかの記事だと、業務拡大で仕入れがかさんだのと、・・・・なんとまあバブル期の生産がまだ済んでおらずにその支払い。 クレジットカード決済が増えてしまって現金の入金が数ヶ月先になるのでそれも、仕入れ時に資金ショートを起こす原因になったような風に読める。

それはいいんだけど、普通こういう時って銀行が融資するもんだし、まさにそれこそが銀行の役割なんだけど融資が引き出せなかったということは、すでに不況による貸し剥がしが進んでいたんだろう。 本来は特に新銀行東京が率先して融資すべきだったんだろうけど、元々この銀行は石原都知事が都民の税金を猫ばばするために作ったので「そんな利権のないところへの融資はとんでもない」となってしまったんだろう

ホント、ふざけた話だ。

これでふと思い出したのがmaneo。個人から個人への直接金融といううたい文句で始まったんだけど、これがまたいかさま臭い料金体系で貸し手を徹底的に損させるようになっている。 実はここにレンダーとして登録してしまったんだけど、冷静になってよくよく規約を読んでみるととんでもない。

「貸し倒れのリスクとmaneoの倒産リスク」は「全部レンダー」がおってしまう。 maneoの倒産リスクまで負うってなんだよそりゃ。 資金の分別管理をやってないってことじゃん。金融機関としてあり得ない

さらにうさんくさいのが貸すときに貸し手から1.5%の手数料を取っちゃうこと。 この辺のいかさま臭い利息計算はこちらのサイトに詳しく出てるけどどうもmaneoって、わざと貸し手が怯むような仕組みを作ってるんじゃないかと(国債の方が利息いいじゃん

何で、そんなことをするかというと銀行、そしてその傘下のサラ金会社の客がソーシャルレンディングなんかに流れてしまわないように。

今ここでmaneoという会社を使って「ソーシャルレンディングは金を貸し手も、儲からないし、借りるのも不便」という流れを作っておけば、今回の九十九の貸し剥がしみたいなことをしまくっても銀行は客を余所に取られないわけ。

しかしソーシャルレンディングが使い物になるということになると、貸し剥がしをすると、当然個人はみんなそちらに行ってしまう。 普通に考えるとmaneoに頼るような人間なんて、サラ金の審査すら通らない、クレジットカードでの借り入れすら出来ないだめ人間。 ただ、もしそういった人間なんかが、ちゃんと与信枠を設定され、返却も出来るという流れが出来てしまえば今まで個人で金を貯め込んでいた人間がじゃんじゃん貸すようになってしまい、相対的に銀行の地位が低下する。

そこで大手銀行がmaneoという刺客を使って「ソーシャルレンディングは借り手も貸し手も不幸になる」という前提条件を作ってしまえ。

なんてことを妄想したりした。 本当はソーシャルレンディングという仕組みがうまく機能するようになれば(当然裏社会が絡んでこようとするからその辺はきっちり排除しないとね)今回みたいな不景気に、貸し剥がしにあってしまった中小の事業者に金持ちが融資するという風になれば不況といってもまともに商売をしているところであれば生き延びることが出来るようになる。

ただ現状の日本のソーシャルレンディングというのはwikibankは死亡寸前。

maneoは詐欺みたいな料金体系(わざと使いづらくしてる?)。

ZOPASBIプロスパーは参入を発表してそれっきり・・・とまあお寒い限り。

ちなみに何でmaneoが大手銀行の刺客なんじゃないか・・・という妄想をしたのかというと、maneoの社長は元三菱東京UFJ銀行の人・・・なんだよね。

|

« チャイデモ、予約開始 | トップページ | 九十九電機の破綻、意図的な貸し剥がしなのかな・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/42956145

この記事へのトラックバック一覧です: 九十九電機、貸し剥がしで破綻とmaneo:

« チャイデモ、予約開始 | トップページ | 九十九電機の破綻、意図的な貸し剥がしなのかな・・・ »