« 月の写真 | トップページ | チャイニーズ・デモクラシー・・・発売決定??? »

2008.10.20

全日本模型ホビーショー・プラモデルラジコンショー


今年もプラモラジコンショーに行ってきた
いつも10時についてすんなり入れたのに・・今年はでかい行列が。
何かと思っていたら今年は「国産プラモデル50周年」なんだそうで。
そういえば、キャラホビで国産プラモ第一号の記念品の
潜水艦、ノーチラス号を買っていたわ。

バンダイは今のりまくっているBトレインショーティー。

P1000740

バッテリー式のコントローラーとかまた変な物を・・・。
それと巨大C62。試作品ということでモックアップだけだったけど。

レベルはマニアックに
P1000743P1000744

ハセガワと同居していたようなブースだった。
そのハセガワは1/350赤城。ちゃんと手で触れる状態で置いてあった。
これは素晴らしいよ。

P1000747P1000749
ちなみに艦載機は12機のみ付属。
このサイズの艦載機はまあいろいろなメーカーから出てるからと言うことなんだろうか・・・。
写真では「お手を触れないでください」になってるけど、ちゃんとさわれるのも置いてあった。

ちなみにノーチラス号。売れ残ってて値引き販売してた。

P1000750
いくら何でも作りすぎだろう。キャラホビでも俺を含めて2個買い、3個買いする奴がいっぱいいたけど全然在庫の山が減らないんだもん。
どんだけ作ったんだ。

P1000753P1000758P1000761
本当かどうかは知らないけど、今は鉄道模型ブームなんだそうで。
まあ狭い日本の家屋で鉄道模型レイアウトなんてどこまで出来るのかわからないけど・・・・と思っていたら
P1000751
こういう、箱庭レイアウトがいろんな会社から出ていた。
中には、Bトレイン以外無理だろ・・・・というのも。
なにげにBトレインは日本の模型業界にかなりインパクトを与えていた模様。

そうそう、プラモショーでもやってました。エコプラ。

P1000767_2P1000768P1000769

ちゃっかり東芝が「この機会は電気代半分の凄い奴です」なんて宣伝していたけど、そのプラモを握りしめているちびっ子たちは興味ないと思う。
俺もそんなのに興味ないし

ラジコンはこんな凄いのもみられるのが好きな人にはたまらんかも。P1000772

 

展示会なので、色々あってセメダインとか面相筆ばかり展示してるブースも当然ある。

P1000770P1000773

 

いつもマニアックな旧日本帝国軍プラモをラインナップするファインモールド。
機銃とか・・・
P1000777

機銃のみかよ。買いましたけどね。ワンフェスでその場で作っていた奴。

当然他にも色々出しているけど、やはりスターウォーズの新作もあったり。P1000778P1000779P1000784P1000786
まあ再生産もあったり・・・。ここのスターウォーズ関連はたまに突然生産中止になるので注意。

大注目はミレニアム・ファルコン号の新作(これ完成品)
P1000787P1000788

 

お値段は126000円
この金額で売れるのか???と思うけど、スターウォーズセレブレーションで似たような金額のファルコンがやっぱり完売していたから財布のでかい奴はすぐに買っちゃうんだろうな・・・・。

どこだったか忘れたけど、日本の自衛隊の潜水艦を大量にラインナップしていてかなり出来がよかったんだけどなぜか、女性自衛官フィギュア付き。
しかも萌えデザイン。
P1000795P1000796

 

これで、自衛官の大量募集があれば日本の防衛もばっちりだ。
・・・なわけねーだろ。
これで募集して来ちゃう奴が採用されちゃったらそっちの方が心配だよ。
ただまあ自衛官、本気で足りないようなので自衛隊に入って、しかも防衛大学を卒業しちゃったような優秀な人には酒くらいはおごって・・・と思ったら昔「スクランブルがいつあるかわからないからお酒は無理です」って言われたことがあったな。
非番だったのに。

ちなみに実機は絶賛炎上中のF-35が早くも・・・。本当にこれ、空を飛ぶんかね。
P1000798
アメリカは今年ついに、「F-22は売らないけど、F-35なら売るよ」って言ってきたけど、自衛隊側は「F-4の後継機に間に合わないからいらない」って断ってたけど。

ミニ四駆は知らないうちに大人のおもちゃとなっていて、子供向けではないミニ四駆があった。
大きな友達向けにわざわざシャーシから何から作り直したらしい。
P1000802P1000803 P1000801
俺は子供の頃、ミニ四駆の洗礼は受けなかったけど、弟の世代はちょっとやばいかも。

そしていつも横道にそれまくるメーカーアオシマ
P1000805P1000810
やっぱり、痛車やトラック野郎を・・・
それと相変わらずナイトライダーネタ。バージョンアップしとる。P1000812

 

それと今年もやっぱりあった、1/144の戦艦や空母。

P1000828P1000829 P1000830P1000831 P1000832
あれ?このシリーズっていつの間にイージス艦が・・・。 ヤマトはでかすぎるので三分割。
ちなみに1/144というのは結構色々あって、たとえばバンダイのHGUCシリーズのZガンダムだって1/144なので、赤城の艦載機として選択することも可能。
する奴はいないと思うけど。それほど巨大。

|

« 月の写真 | トップページ | チャイニーズ・デモクラシー・・・発売決定??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/42846250

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本模型ホビーショー・プラモデルラジコンショー:

« 月の写真 | トップページ | チャイニーズ・デモクラシー・・・発売決定??? »