« 仕事納め | トップページ | ニコンP60到着 »

2008.12.27

RAID 構築開始

先日、JUST My Shopで年末セールでNASが安く売っていたので買った。

Thecusというところの、N4100PROというNAS。
それに、届いて相当たってやっと今日、HGST(日立グローバルストレージテクノロジー・・・だっけ?)の1Tのハードディスクを買ってきてRAIDの構築を開始した。 1TのHDDを4台。RAID5で。あちこち見てるとフォーマットにだいたい12時間程度かかる模様。長い・・。完成すると3T弱の領域が発生するわけだ。とりあえず、撮りまくった写真とか、iTunesに取り込んだ音楽ファイル、レコーダーで撮りためたmpegファイルなどを突っ込む予定。

しかし・・・、今度は、もしHDDが無事でもRaidユニットが吹っ飛んだらどうなってしまうんだという恐怖が。
まあ同じNASを買ってきて組み込んだから、復活するようではあるけども、6万円もする・・・。今回の大バーゲンでも5万したんだよな。吹っ飛ばれたら死んでしまう。




|

« 仕事納め | トップページ | ニコンP60到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/43538461

この記事へのトラックバック一覧です: RAID 構築開始:

« 仕事納め | トップページ | ニコンP60到着 »