« 雄鶏社が自己破産を申請 | トップページ | Star Wars ブルーレイ、日本は? »

2009.04.25

中国が、ソースコード開示要求

なんつー恐ろしいことを・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090425-00000126-san-bus_all
中国がIT製品のソースコードを公開しろと言ってきている。
出来るわけねーだろ。

「家電製品などの安全性を審査する強制認証制度の対象にネットワークのセキュリティー関連の機器やソフトを加える考え。ICカードの基本ソフト(OS)や、コンピューターウイルスの侵入を防ぐソフトなど計13種類で・・」

となってるけど、ようは、「パクるよ。パクっても文句言うな」ってわけで。
まあパクるにはソースコードをまるまる提供させるというのはいい手段だけど、それを国家として要求するのがちょっと凄い。

こういうことを平気で要求できるところが独裁政権の恐ろしいところだな・・。

それと、現在の商品開発の胆がどこにあるのか正確にピンポイントで狙い撃ちしてくるところはちょっと侮れない。自動車のエンジンなんて、燃料と空気の混合比をめちゃくちゃ細かく制御してるからな。
OSが対象ってところで、その上に乗ってる組み込みアプリなんか一気に開示対象になるんだろうな。
ICカードのソフトなんか渡したら、フェリカやお財布携帯にチャージされているお金を抜き邦題。
スキャナーをそのままコピーできちゃうわけだし。

中国が胆を狙い撃ちしてきてるのに、日本の政治家はこのことの重要性に気づかずに「ソースなんか渡しちゃえばいいじゃん」とか言いそうで怖い
俺の前の会社で作ったソフト、変な端末で使われてたけど・・・さすがにもう使ってないよな。

|

« 雄鶏社が自己破産を申請 | トップページ | Star Wars ブルーレイ、日本は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/44788535

この記事へのトラックバック一覧です: 中国が、ソースコード開示要求:

« 雄鶏社が自己破産を申請 | トップページ | Star Wars ブルーレイ、日本は? »