« 久しぶりにSLYの曲が聴けるかも | トップページ | ホビコン »

2009.05.07

ドルパに行ってきた


久しぶりにドールズパーティに行ってきた。
いや・・・客がすごい増えている。
友達がオフィシャルの限定ドールがほしいというので、一緒にくじを引いたら40000番に5000番。


だめだ、こりゃと思って、一般列に行ってみたらすごい行列が・・。一般列が行列するとは。
いろいろ写真を撮ってきた。









.
.
.
.

.
.

正直言ってすごすぎる・・・・としか言いようがない。
この手の物を作る才能が全くないので、ただただ敬服するのみ。
ちなみに、写真を見るわかりますが、ドールだけではなく、ディスプレイの仕方もめちゃくちゃ凝っています。
主人公のドールにあわせた世界観をきっちり空間丸ごと構築するってのは・・・・どれだけ手間暇かけてるんだろう。

ガレージキットのディーラーの手伝いをすることが多いけど、ここまでやってるガレキディーラーはほぼ皆無なんだよな・・・。
対して、ドールディーラーは「やって当たり前」になっている。
主催者もいろいろ凝った仕掛けを用意していて、ドール同士の「お茶会」とか昔からやってるけどこの辺もいろいろ感覚が違う。

あと決定的に違うのが、女性のファッションでしょうか。
ガレキイベントは男中心というせいもあるけど、女性も何というか・・・ファッションセンスがないというか・・・「作業着」な人が多いんだけど
ドールズパーティに来る人は、結構出展物に自分の衣装を合わせている人が多いのが特徴。
なので素敵な人が多い。(いや・・・ワンフェスやホビコンに素敵な人がいないというわけではないが・・・方向性がものすごく違う)

買い物の仕方にも違いが現れていて、ガレージキットイベントだと買い物するのにみんな時間をかけない。
ディーラーの前に立ったらスパッと「これください」「どうもありがとうございます」・・・この間ほぼ数秒・・・・

しかし、ドルパで買い物する女性たちは自分のアクセサリを買い物するのと同じくらい時間をかけるので・・・・下手に行列の出来るディーラーに並んでしまうと、男一人だと辛い。
いや・・・・もうね・・・。行列の中に男がたった一人で並んじゃうと目立つわけですよ。
会場内には男も結構いるんだけど、なぜか買い物すると男が俺一人しかいなくて・・・。
グラスアイとかレジンアイを買ってみたんだけど・・・買い物してる男は俺一人かよ。

まあ、実はドールはまだ手を出していないけど、ちまちまパーツだけはあるという・・・。
ドール用の懐中時計も買ってみたけど、人間に使っても平気そうだったので、そっちも買ったけど。

ちなみに、これがボークスオフィシャルブースのドール。
オフィシャルは写真が辛い。ケースの中に入ってるのでいろいろと写り込むし。
とってもお高いのと大量の人間がいるのでしょうがないけど。

当然ボークス自身もディスプレイにはなかなかこだわっている(若干ワンパターンだけど)

そんな感じでうろうろしていた。
こう言うのを見ていると自分でもやってみようかと思うけど、資金とセンスが決定的にないのがなぁ・・・。


|

« 久しぶりにSLYの曲が聴けるかも | トップページ | ホビコン »

コメント

いやもうすごいですよ。ドールをやってる人は。
服も全部自分で作ってきますし・・・。

基本的に60センチドールは札束が物を言う世界でもあるので、
かなり気合いを入れないと近寄れないです

投稿: いちろう | 2009.05.08 00:57

ドルパって何処の国だろう・・・とかwww←阿呆

素敵な世界があるんですね~~~!!!
知らなかったので、ただただビックリです。

これを作れちゃう方がいらっしゃるんですね。
お写真で拝見しただけでも、
並大抵のものでは無いコトがわかります。
しかも世界観がすごい。

幻想的な世界がリアルに表現されてますね。
これはすごい。

コスプレーヤーさんとは、また別の世界。

蓮見・・・ヤバイですよ、嵌ったら絶対ぬけられません。

ので、近寄らないようにしなきゃ(●´д`●)

投稿: 蓮見 | 2009.05.07 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/44927007

この記事へのトラックバック一覧です: ドルパに行ってきた:

« 久しぶりにSLYの曲が聴けるかも | トップページ | ホビコン »