« SHADOWS OF WARに関して、ワーナーよりお知らせ | トップページ | ラウドパーク第一弾発表、サマソニにB'z »

2009.06.04

天安門事件20周年

明日の6月4日は天安門事件20周年になる。
もうそんなになるのか・・・
中国が民主活動家をまさに虐殺した日。

最初の予想では「人民解放軍は人民の軍だから自国民に銃は向けないだろう」だったが・・・あっさり覆された
テレビで戦車の前で通せんぼした人の映像なんかが世界中に放映された。
あの後、戦車が突っ込むところで映像が途切れた。
あれはどうなったんだろう。

共産国家の恐ろしさを思い知らされた日だった。
多分俺くらいの年齢の人間は、中国に対する見方が決定づけられた日だろう。
中国はそれから何が変わったかというと、経済力は付いたが、気にくわなければ殺せばいいという行動は今も変わっていない。

去年はチベットで大虐殺が行われたし、今も中国ではTwitterやHotmailが遮断されている。

民主活動家に理解を示した、中国の重鎮はそのまま失脚し、犯罪者として死を迎えたという。
その説得の様子もテレビで放映されていたけど・・・。

世の中には中国はすばらしい国だと宣伝して回る人がいるけど、とても中国を信用するのは無理だ。
このまま中国と日本がつきあいを深めていけば、多分日本はチベットのように皆殺しに会う。
俺の生きている間に、その日は来るだろうか。

|

« SHADOWS OF WARに関して、ワーナーよりお知らせ | トップページ | ラウドパーク第一弾発表、サマソニにB'z »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/45227457

この記事へのトラックバック一覧です: 天安門事件20周年:

« SHADOWS OF WARに関して、ワーナーよりお知らせ | トップページ | ラウドパーク第一弾発表、サマソニにB'z »