« ピットブルプレコ・・・誰か引き取って・・・ | トップページ | MR. BIGライブレポ »

2009.06.19

リニア、東京名古屋間を40分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090618-00000050-zdn_mkt-bus_all
どうやら、気づかないうちにJRは色々調査を進めていたみたい。
リニアが開通したら、東京(品川)と名古屋が40分つながれることになる。
初めて新幹線に乗った頃は、東京都名古屋は2時間半もかかって、食堂車まであったのに。

想定されているルートは、いわゆるCルートのアルプス寛通トンネル。(トンネル掘削に失敗したら最初はBルートと言っていたけど、今回のリストを見ると、コストを考えたてAルートになりそう)
東京、名古屋は大深度地下、アルプスは長大なトンネル(といっても実は15Km位で当初言われていた40Kmの大トンネルではないそうだけど)とトンネルばっかり
それでなくても、山岳地帯を走り抜けるので、もしかしたら窓がない車両が投入されるのかも。

リニアって、もう子供の頃から作る詐欺みたいな話ばかりだったけど、ここ2-3年で一気に進み出したなぁ。
是非とも一番列車に乗ってみたいが・・・・さすがに無理だろうな。

|

« ピットブルプレコ・・・誰か引き取って・・・ | トップページ | MR. BIGライブレポ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/45383480

この記事へのトラックバック一覧です: リニア、東京名古屋間を40分:

« ピットブルプレコ・・・誰か引き取って・・・ | トップページ | MR. BIGライブレポ »