« ザ・ビートルズ BOX USB | トップページ | エアロスミスは解散しません・・だそうです »

2009.11.12

著作権ヤクザを何とかしてくれ・・・

最近、また著作権ヤクザ無茶苦茶な要求口にし出した。
特に無茶苦茶なのが、iPodやPCのHDDにすら課金させろという物。

その理由も「MDの売り上げが落ちたから」・・とか訳がわからん。
別にこっちは、CDやダウンロードした曲、カラオケで歌った時に払った金がアーティストにちゃんと渡っていれば問題ないわけで
別に中間団体なんか無くてもかまわないわけで。
渡してないのに、何をでかい態度を取ってるんだろう。
カラオケだって、みんな「自分が歌った曲の作者にお金が渡る」と思っているけど、それは大間違いでカラオケからの著作権料の徴収というのは、床面積と部屋数に掛け合わせた金額
ライブハウスに請求される著作権料もそう。
XXと言う曲がY回演奏されたので「ZZさんに1000円」とはなっていない

本来著作権団体の仕事というのは、可能な限り正確に著作権料を分配することのはずなのに(今はカラオケなんて1曲単位での課金が可能なのに)絶対にそのようなことをせずに、床面積だとかで徴収している。
一体どういう基準で著作権料が配布されているのか・・・。

まあ明らかにしちゃうと文化庁の天下り役人や、何もしないで理事を名乗ってる人のお給料が取りすぎだってことがばれちゃうんだけど。

著作権ヤクザとの戦いはプロの音楽家も避けられないようで。
つーか、JASRACは完全に音楽家の敵にしか見えないんだけど・・。

|

« ザ・ビートルズ BOX USB | トップページ | エアロスミスは解散しません・・だそうです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/46740281

この記事へのトラックバック一覧です: 著作権ヤクザを何とかしてくれ・・・:

« ザ・ビートルズ BOX USB | トップページ | エアロスミスは解散しません・・だそうです »