« 薬の通販は禁止されたが | トップページ | 無印良品10%引きセール »

2009.11.20

復活の奇跡

4機中3機までのエンジンが故障して、帰還のめどが立っていなかったはやぶさ。
その故障したうちの2機のエンジンを電気的につないで、帰還するという離れ業を見せてくれた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000201-jij-soci
これはすごい。
多分電源やら信号線を、本来の予定よりも冗長構成にしていたんだろうけど凄いなぁ。

蓮舫議員あたりは、「そんな物の帰還になんの意味があるんですか」と言ってきそうだけど(実際JAXAの規模縮小もされそうだしGXロケットは開発中止になっちゃったし・・・)そんなことの積み重ねで日本という国は技術立国になったわけで。

いやしかし、いとかわで採集した土は本当に早く持ってきてくれ。
太陽系の秘密の詰まっている秘密のボックスをはやぶさは今、腹の中に抱え込んでいる(はず)
こいつの解析結果もぜひ見てみたい。

と言うか、この操作電波が往復するのに数分かかる場所に対して遠隔操作でやってるんだよな。
ばけもんか・・・

|

« 薬の通販は禁止されたが | トップページ | 無印良品10%引きセール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/46807549

この記事へのトラックバック一覧です: 復活の奇跡:

« 薬の通販は禁止されたが | トップページ | 無印良品10%引きセール »