« トヨタ2000GT 元旦スペシャル | トップページ | たんすケータイあつめタイ 1000円当選 »

2010.01.08

The Beatles USB BOX買いました

年末に注文したが、配送会社のミスだなんだで届くのが年が明けてしまった、ビートルズUSBボックス(輸入盤だけど)。
どうやらソフト自体は、FLASHで作られている模様。
試しに、iTunesにインポートする前に丸ごとハードディスクにコピーしてしまったら、そのまま動いてしまったのが何というかおおざっぱというか・・

これが、USBボックスの箱。

開けるとこうなっている

中身はしょぼくて、説明書が一枚

CDとサイズ比較すると結構小さい

リンゴのヘタの部分を引っこ抜くと、USBメモリになっている

んで、このメモリをUSB端子に刺すと、このようにドライブが追加されるので(まあ俺のPCは自動起動になっていないので、自動起動にしてる人はいきなりなかのソフトが起動するかも)

ビートルズのドライブに入って、PCStart.exeをクリックするとスタートする

MUSICを選んで、聴いているアルバムを「iTunesにコピー」をクリックすればコピーされるはずが・・・・

失敗するのよ

コンソール画面が寂しい・・・。一応iTunesは起動するんだけどね。
なんかWSHのコピー先をちゃんと引数として渡せていないっぽい。

それで、めんどくさくなったので、手動コピーすることにした。
USBメモリ内のMusicフォルダのMP3を丸ごとコピー。

ファイルコピーが終わったらば今度は、コピーされたフォルダを丸ごとiTunesにドラッグしてやるとインポートし出す

インポートが終わったら、今度はiTunesが勝手にアルバムワークの検索をし出した(この辺は設定によるんだろうな)

これでiTunesでいつでも聴ける。iPodにも転送できる。ちなみに、MP3のデータは全部で1.4GB位ある

一緒に入っているFLACという形式のデータは、7.5GBほど。
でかいよ。
手持ちのソフトでは、VLCというソフトが対応していたけど、俺のPCじゃ24bit/48Khzという音質は味わえないのよね。
ただの自己満足にしかならない。

ビデオはこんなのが入ってる。

アートワークは、CD(というかLPか・・・)をそのままスキャンして、めくったり出来るようになっているみたい。

初回に実行する前にUSBメモリの中身をいきなりハードディスクに丸ごとコピーして、デスクトップにでも実行ファイルのショートカットでも置いておけば、毎日ビートルズ三昧な訳だ。

身も蓋もない言い方だけど、iTunesに追加するボタン、アルバム毎にいちいちクリックしなければならないのでたぶん使わないと思う。
結構作りが甘そうだし、どうせiTunesに転送するんだったら、まとめてiTunesフォルダにコピーしてからインポートした方が楽だし。

|

« トヨタ2000GT 元旦スペシャル | トップページ | たんすケータイあつめタイ 1000円当選 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/47233243

この記事へのトラックバック一覧です: The Beatles USB BOX買いました:

« トヨタ2000GT 元旦スペシャル | トップページ | たんすケータイあつめタイ 1000円当選 »