« JCN中野復活 | トップページ | Sandcastle »

2010.02.13

シビリアンコントロール

なんかもう無茶苦茶だな
気にくわない発言をされたら処分って・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000059-jij-soci
「(政治や外交という)国家意思にかかわることを現場指揮官が公式に発言する規律の問題を、シビリアンコントロール(文民統制)の観点から整理する必要がある」
って言うけど、

件の自衛隊員は、
「同盟というものは、外交や政治的な美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」

としか言ってないわけで。

一体何でこんな発言が、シビリアンコントロールから外れるんだろう。
理解できない。
彼らはその日からアメリカと合同訓練したわけだし、部下に対して気持ちを引き締めさせただけだろう。

もう自衛隊も、市ヶ谷あたりから霞ヶ関永田町あたりに誤射しちゃえばいいんじゃないの?
別に文句言わんよ。国会議事堂が吹っ飛んだくらい。
いい訓練になるでしょ。
吹っ飛んだ国会議事堂から、首相を救出する訓練でもすればいい。
え?救出失敗???
まあ訓練ですから。
TB1,TB2,TB3

|

« JCN中野復活 | トップページ | Sandcastle »

コメント

え?
あれが指揮官への批判と取られてたんだrain
鳩山首相、びくつきすぎでしょー

投稿: いちろう | 2010.02.14 23:41

文民統制(シビリアンコントロール)とは、戦争するかしないかを政治家が決断することだ。TBS2/11では、「こうした中での自衛隊の幹部自衛官の発言は1等指揮官である鳩山総理を批判したと受け取れるだけに文民統制の観点から、波紋を広げそうです。防衛省では陸上幕僚幹部や人事部門の幹部が集まり事実関係を確認し対応を協議しています。」という具合に、捻じ曲げて報道した。
全く事実関係を精査せず、文民統制という言葉も分からず、何がシビリアンコントロールなのか意味も分からないで、ヒステリックに騒ぎまくる、根底は自衛隊や軍事へのアレルギー同調する国家権力者の資質そのものの危うい構造。
さすがは、日本人になりすました、外人の政権;;


投稿: 日本大好き守る | 2010.02.14 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/47550844

この記事へのトラックバック一覧です: シビリアンコントロール:

« JCN中野復活 | トップページ | Sandcastle »