« 花粉症 | トップページ | オリンピックは国を挙げてのお祭り »

2010.02.21

バージョン管理システム



色々なバージョン管理システムがこの世に存在する
Visual Studioと相性のいいのはVisual Source Safe
とてもよくできたソフトでこれ無しではもう生きていけないかも。(つーても大本のユーザーの設定とか全部人任せだけど)

といっても

お高いんでしょう。
はいその通り

の世界。

個人でも手が出ないことはないが、個人で趣味で作ってるソフトにそんなのを使うのはなぁ・・・。

それで、今試しているのはBazaarというフリーのバージョン管理ソフト。
一人で使う分には丁度いいかな。

ソフトをインストールした後、
ソースのフォルダを右クリックすると色々メニューが出てくるようになる。
初期化して管理対象を選んで、ソースを適当にいじったら「コミット」
で差分が取れる。

ただ、いらなくなった過去の履歴を破棄する方法がまだ発見出来ていなかったり
ずんずんと、ソースの履歴が積み上がっていく恐怖
まあ、そのうち削除方法は見つかるだろう。
いざとなったら、一辺キリのいいところで「.bzr」フォルダをさくっと消してしまえばいい。

大がかりなプロジェクトを組んで、リポジトリだ、ブランチだとやることも出来るソフトみたいだけど、そんな機能、俺は使わないからいいよ。
オープンソースでこういうソフトを作ることを考えて、実際に作ったり指揮棒を振る人は一体どんな人なのだろう。

元々コマンドラインのソフトなので、うまいことVisual Studioのツールの設定をしたらVS上からコミット操作だけだったらできちゃいそうだな。

|

« 花粉症 | トップページ | オリンピックは国を挙げてのお祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/47621300

この記事へのトラックバック一覧です: バージョン管理システム:

« 花粉症 | トップページ | オリンピックは国を挙げてのお祭り »