« 断線 | トップページ | JCN中野死亡中 »

2010.02.11

言葉狩り

以前から日本では気にくわない人間(または組織)が何か言うたびに、言葉狩りをしてきたわけだけどこんなのまで・・・
「同盟というものは、外交や政治的な美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」

こんな一般論を言っただけで、問題発言とされちゃうんだ。
日米合同訓練の訓示で、アメリカと一緒に訓練するんだし、心構えの問題だろう。
鳩山首相が「トラスト・ミー」を言った後で嘘をついちゃったからって、他人にまで「信じて」関連の話題を封じ込めようって論調はどうなのかね

嘘つき首相の言ったことをいちいち気にしながら発言しなければならないんだとしたら、普通の、本当に普通の一般論を言うことが出来なくなっちゃうじゃん。
鳩山首相がの言うこと、やることが特殊すぎるんだから、そりゃ首相を守るためにはとにかく言葉狩りをしまくらないといけないんだろうけどさ。

|

« 断線 | トップページ | JCN中野死亡中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/47538258

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉狩り:

« 断線 | トップページ | JCN中野死亡中 »