« iOS 4を入れてみたけど・・ | トップページ | JAM »

2010.06.26

「ゼロ」「レイ」

数字の「0」を声に出して読むときに「ゼロ」「レイ」を使い分けてる人なんかいるだろうか。
だいたい何も考えずに「ゼロ」だったり「レイ」だったりするだろうけど、最近は「レイ」は日本語、「ゼロ」は英語なんだと意識することが多くなってきた。

まあ、何でかというとコンビニに外国人が増えてきたせいです。
といっても、コンビニでは以前から外国人はたくさん働いていて、以前は「ゼロ」も「レイ」も意識なんかする必要はなかった。
しかし、最近の外国人店員は「ゼロ」というと「ゼロわかりません」とほざくことが多い

「0」というのは日本語では「レイ」と覚えてくるらしい。
えーーー???
って、ちょっと不思議なんだよな。
以前は外国人店員であっても「ゼロ」で普通に通用していたのに。
しかし日本語の発音に関しては、最近の外国人店員の方が綺麗なことが多いし・・・

日本語の教育にどこかで方針変更でもあったのか?

|

« iOS 4を入れてみたけど・・ | トップページ | JAM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/48726762

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゼロ」「レイ」:

« iOS 4を入れてみたけど・・ | トップページ | JAM »