« ボンジョヴィ、来日 | トップページ | 衝撃、中野区選挙公報カー »

2010.07.06

大丈夫なのか???このルーター。


日曜日に、今まで使っていたオムロンのルーターが壊れてしまった。
長いこと使っていてまるで平気だったので油断した・・。
で、しょうがないのでヨドバシで安いルーターを探してきて何とかセットアップ。

今はつながっているのだけど、色々と変だ。このルーター。
買ったのはコレガのCG-WLR300NMというルーターなんだけど、まず、ネットワーク内のWEBサーバにポート80でアクセス出来ない。
何を言っているかわからないが・・

BADTRANSのページをうちのマシンでホストしているんだけど、ネットワーク内からは192.168.1.1にリダイレクトされちゃうのよね。
HOSTSに直接WEBマシンのアドレスを記述したら解決したけどさ・・・。
オムロンのはDMZゾーンがハード的に区切られていたから、ローカルのマシンからアクセスするのでもいったん外のネットワークに出て行くからちゃんとアクセス出来ていたらしい。

そして・・・恐ろしいのは買ってきたままの状態だと野良アクセスポイントを全開にしてしまうこと。

馬鹿だろ。このメーカー。
犯罪者ホイホイじゃないか。

まあ無線LANは使う予定もないので、無線はスイッチ切っちゃったけど。
安物じゃこんなものなのかなぁ・・・

オムロンがもうちょっと頑張ってくれればなぁ・・。
オムロンがネットワーク事業から撤退してしまったので、手頃な値段でDMZゾーンをハード的に切り離したルーターが手に入らなくなってしまった。
ヤマハが新しいルーターを年末に出すらしいけど、多分5万円くらいのやつなんだろうなぁ・・・。

|

« ボンジョヴィ、来日 | トップページ | 衝撃、中野区選挙公報カー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3014/48808347

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫なのか???このルーター。:

« ボンジョヴィ、来日 | トップページ | 衝撃、中野区選挙公報カー »